Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

2019 年度 研修企画講座 教育担当者向け【青森】

事業所内研修の充実を図り人材の育成に繋げよう!!

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年10月1日 開始:13:30 | 終了:18:00
会場 青森市民ホール
青森県青森市柳川1-2-14[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 お茶の水ケアサービス学院株式会社 神智淳(じん・とみあつ)
定員 30名
主催 お茶の水ケアサービス学院株式会社
受講備考
関連資料 申込書

概要

保健・医療・福祉の業界において人材不足は恒常的な課題です。そのため、外部研修 に職員を参加させることが困難なケースも多いのではないでしょうか。また、事業所 のニーズに合致したテーマの外部研修を見つけることも難しいのが現状です。職員を 外部研修に参加させることに限界があるなか、事業所のニーズに応じたテーマでの勉 強の機会を確保するために、施設内(事業所内)で研修を実施する事業所も多くなっ ています。 研修担当者には、ニーズの把握からテーマの設定、参加者の調整、資料の作成等、 多岐にわたる作業が求められます。介護業務等を行うかたわらでこれらの作業を担う ことは、研修企画が専門の業務ではない研修担当者にとって、大変な労力を割かれる とともに多大な苦労をされていることと思います。 そこで、介護保険制度前より、全国での研修を企画・運営してきた専門家より、研 修企画のノウハウを学ぶ研修会を企画しました。研修の企画だけではなく、研修の効 果を高める手法もお伝えいたします。 よりよい研修の実施を通して、職員の能力向上を実現するために、本研修をご活用 ください。

プログラム

  1. 1.研修とは 2.研修担当者の心構えと姿勢 3.研修企画の基本 4.研修形式の視点(座学、演習、OJT) 5.研修の効果を高める実践的手法 6.担当者の負担を減らす究極のテクニック 7.ネット配信の可能性についての解説

講師

  • お茶の水ケアサービス学院株式会社
    学院長/老年学修士
    神智淳(じん・とみあつ)

    福祉サービス第三者評価者、介護サービス情報公表の調査員の指導・育成に従事。各公益団体との共同研究や外部評価に関する講演や執筆活動を行うと共に、介護施設等のコンサルティングを行う。厚生労働省の老人保健健康推進事業として、「福祉用具専門相談員の質の向上に向けた調査研究事業」の検討委員。

レコメンドセミナー

もっと見る