Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

腹部ベーシック(腹部臓器描出編) 【千葉会場】

このスクールはこれから腹部エコーを始める方の為に企画しました。何から始めたらよいのか?ともかくプローブを走査してみてはいるが、対象臓器の抽出が上手くできないという方や参考書を読んではいるが実際の検査に自信がないという方に、実際のエコー走査に必要な理解すべき超音波の原理を復習していただき、さらに「装置はどのように調整すれば良いのか?」、「画像の描出方法は?」「探触子(プローブ)の当て方と向きはどうすれば良いのか?」等について、モデルを用いての実際の走査を経験して頂きます。呼吸の調整や体位変換をどう指示すると良い画像が描出記録できるのかなどについても実際に体験いただきます。最後に代表的症例の典型的サインについて学んでいただき、また、本セミナーでは、レベルに合わせて領域ごとに3つのコースをご用意しております。明日からのエコー診療に役立てていただければ幸いです。

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年10月2日 開始:19:00 | 終了:22:00 | 開場:18:30
会場 千葉駅至近
千葉県千葉市中央区新田町新田町23-15K16ビル 3F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

千葉駅より徒歩5分
講師 日本エコー検査 株式会社 木曽丈晴他
定員 4名
主催 日本エコー検査株式会社
受講備考
関連資料

概要

この腹部ベーシック(腹部臓器描出編)は、腹部臓器の解剖を理解し、各臓器の断面像を描出して、最終的に腹部ルーチン検査法の流れを理解することです。プローブの持ち方から丁寧に解説を致します。
腹部検査を始めようと考えられている方、始められたばかりの方、また、ルーチン検査に自信がなく走査方法を確認して欲しいといった方などを対象としております。少人数制にて走査方法、観察方法、検査のコツなどを学びます。
 ※1 超音波装置に触れたことがない、基礎知識に自身がないという方は超音波装置取り扱い編を受講を終えられた後に受講して頂きますことをお勧め致します。
 ※2 腹部ベーシック(腹部臓器描出編)では臨床画像の解説は含まれておりません。

講師

  • 日本エコー検査 株式会社
    木曽丈晴他

    講座監修

    木曽丈晴
    ・医療法人社団聖嶺会立川記念病院
    ・日本超音波検査学会代議員 ・茨城県超音波研究会役員
    ・鈴鹿医療科学大学院医療科学研究科 医療科学専攻科
    ・つくば国際大学診療放射線技術科非常勤講師
    ・診療放射線技師
    ・超音波検査士(表在・循環器・消化器・泌尿器・血管・検診)
    ・消化器内視鏡技師

レコメンドセミナー

もっと見る