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~チーム医療推進、職場の問題解決を皆で解決~ メディカル・ファシリテーション研修
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医療現場における会議、ミーティングを効率的に進め、なおかつ スタッフの協同、参画姿勢を引き出すコツを学びます。意見を活発に 引き出し、結果への納得性を高める「会議の見える化」のスキルは 明日からすぐ実践できるようになるコースです。 ファシリテーション(Facilitation)やファシリテーター(Facilitator)とお聴きになると、 以前は会議やミーティングの進行役でしょう?と思われる方が多かったと思います。 昨今では、会議の場に限定されることが少なくなり、 もっと広義な意味で、日常的な組織コミュニケーション全般において、 ファシリテーション技術は活用されるようになってきました。 もちろん、会議、ミーティング等の場で、スタッフメンバーの発言や積極的参画を促すことや、 対話の流れを整理したり、メンバー同士の認識を確認するために介入することも、 ファシリテーターの大切な役割ではあります。 医療・福祉機関を取り巻く環境の変化の波による患者様やご家族の多様な欲求に応じるために、 問題解決し、チームで創造的な医療・福祉サービスを考える必要も出てきました。 そのようなときに、各メンバーの納得性の高いコンセンサス(合意形成)や、 他職種間の相互理解をサポートすることにより、組織全体の活性化、協働を促進させることなどが、 ファシリテーターに求められる能力の1つにもなってきたと言えます。 では、リーダー(役職者)とファシリテーターの違いとは何なのでしょう。 リーダーには、会議によって出てきた結果に責任を持つことが求められますが、 ファシリテーターには課題を達成しようとするグループに対して公平な立場にたち、 話し合いのグループ・プロセス(グループの状況)に介入して行きます。 このたびのファシリテーション研修では、ファシリテーターとしてのコミュニケーション能力、 会議・対話の進め方だけではなく、ファシリテーション技術以前に重視したい 「組織とメンバーに対しての尊重・誠実さ・対話による導き出したい達成イメージへの情熱」など 感性を研ぎ澄ます一助にしたいと思っております。
● 今までのミーティング・会議に時間的生産性と納得性がなかったのか?どうすれば改善できるかのポイントが分かった。 ● ともかく会議やミーティングで発言することで、部門への参画意識が高まり、組織への貢献意識が高まることに気がついた ● 対話が組織を変える!活性化させることを実感しました ● 1つの考えが、グループワークによってどんどん膨らみ、目標達成への多角的な視点と解決方法が生み出されるのだと思いました。 「http://www.icon-plus.jp/voice/
株式会社アイコン・プラス 代表取締役 村田小百合
私は2社の経営コンサルティング会社に勤めてきた経験がございます。そして、海外留学を通じて学んできたものを柱としてプログラムの企画を行っております。これまで常に、『顧客に支持され、発展をし続ける企業』の特徴はどのようなものだろう?と考え続け、その時代、時代の厳しい変遷にも対応し続けている組織とは、外部環境の変化への素早い対応とともに、顧客志向の最適・最善化に向けた社員の能力開発を積極的に行われていることを印象深く感じております。 留学先のアメリカではマネジメント(経営学)を学びながら、同時に医療機関での通訳ボランティアを経験しました。 そこで、当時のアメリカでも徐々に社会的知名度が高まっていた、個々人の『顕在能力(現在発揮しているスキルなど)と潜在能力(未知のスキル)の開発と調和』こそ、21世紀に発展する組織に必要な能力開発だと思いました。 昨今は,私どものクライアント様でも潜在能力開発プログラムを導入いただく機会が多くなってきており、誰もが心に秘めている『内発的動機(モチベーション)開発』に関心があることを実感しております。 今後、未来に向けて成長しつづける組織に必要とされることとして、社内価値観の統一、共通目的の基盤づくり、そして社員の独立した個性との相乗効果を図っていくことは必要不可欠だと考えております。 1人1人の社員の内なる力(潜在能力)を発掘し、その集合体としての組織がオーケストラのように共通目的(さらなる顧客志向)にむかう一助を担わせていただけることを最上の幸せだと感じながら、「あきらめない熱意・笑顔・相互啓発・信頼」を弊社のミッションとして掲げ、私どもも成長していきたいと思っております。
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