Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

8 0 5 0 問題をいきる (東京での集い)

~笑いと悲しみと共に生きる〜

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2019年12月15日 開始:13:00 | 終了:15:50 | 開場:12:00
会場 Meeting Space DAYS 赤坂見附
東京都港区赤坂3-9-1紀陽ビル4階[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 市民会エスポワール 山田孝明
定員 100名
主催 カウンセリングサロンMEI赤坂
受講備考
関連資料

概要

今日私たちの社会において緊急課題となっている8050問題がテーマです。40歳代以上の引きこもりの推測実数は、全国に61万人と報告されています。関西西日本を中心に、8050問題家族を支える全国組織が発足し、1年が経ちましたが、令和に入った今、関東にもその輪が広がろうとしています。
この度の東京での講演会では、多くの方々と課題を共有し、新しいコミュニティとネットワークについて話し合いたいと思っています。

講演会の併設イベントとして、「個人・個別相談会」を12月15日に開催します!!
親子でも、一人でも、どなたでもどうぞ。山田さんとも交流できます。

講師

  • 市民会エスポワール
    山田孝明

    1953年名古屋で生まれる。1994年京都市東山区に若者の居場所ライフアートを設立。京都・大阪・神戸・名古屋と各地に「オレンジの会」を立ち上げる。

    奥山雅久氏と共にKHJ全国家族会を設立する活動に参加し、現在は40代50代のひきこもりの子を持つ家族に特化して「市民の会エスポワール」を主宰する。

    京都・名古屋・岡山・広島・兵庫・広島と関西西日本を中心に家族の勉強会・講演活動を経て、今年8月25日に8050問題を考えるため全国の家族会として「一般社団法人 全国家族・市民会エスポワール」を開設した。

    著書には、『ひきこもり狩り』(雲母書房)、『輝ける闇の光の中で』共著(イシス出版)、『友よともに生きよう』、『8050問題を考える 笑いと悲しみとともに生きたい』(イシス出版)、『親の「死体」と生きる若者たち』(青林堂)等がある。

レコメンドセミナー

もっと見る