Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

中迎聡子との「えんむすび」

管理職、リーダー職にこそ聞いてほしい驚異の「いろ葉」流・人材育成法!

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2020年1月26日 開始:10:30 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 総合ケアセンター駒場苑
東京都目黒区大橋2-19-1[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 株式会社いろ葉・代表 中迎聡子
定員 80名
主催 株式会社円窓社 なるほどケア塾
受講備考 ご祝儀スタイル
※受講料は、聞いたあなたが決めてください。
※おひねり&カンパ歓迎
※「無料」ではありませんので、ご注意ください。
関連資料

概要

◎管理職、リーダー職にこそ聞いてほしい驚異の「いろ葉」流・人材育成法!
◎介護現場とは、お年寄りの個性とスタッフの個性がぶつかり合う場です。介護の資格や専門性は大事ですが、人生の専門家にならないと、ご利用者1人ひとりの人生と関わることができません。どんな職員にも得意なことがあります。介護職が育っていくためには、それを見つけ出してあげればよいのです。

プログラム

  1. [講義内容]

    [午前]宅老所の起業から看取りまで
    宅老所を立ち上げるまで/要介護度500のスミエさんとの出会い/食事・排泄を支えきる超個別ケア/最期まで常食100パーセント/不要な薬は飲ませない/自然な老いと死を邪魔しない/からだという宇宙の声を聴く/医師も私服で参加する看取り/笑いに包まれる死の場面

    [午後]介護スタッフにも個別ケアを
    職員の個性が利用者の個性を支える/ユニークな職員採用方法/スタッフ・いろ葉レンジャー紹介/個別ケアを支えるシフト体制/LINEでオンデマンド勤務表/みんなが書きたくなる介護記録/最上級職としてのフリーなスタッフ/離職者が出ないほんとうの理由

    [最後]質疑応答(20分)


講師

  • 株式会社いろ葉・代表
    中迎聡子

    1975年、南九州市生まれ。西日本短期大学社会福祉学科卒。特別養護老人ホームを経て、2003年に鹿児島市に「宅老所いろ葉」を立ち上げる。続いて「いろ葉のさくら」「いろ葉のふじ」「坂の上のお家」を開設。2017年には、小規模多機能施設「ひらやまのお家」をオープンする。著書に『介護戦隊いろ葉レンジャー参上』(雲母書房)がある。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 看護記録 ナスレコ研究会

    最近チェックしたセミナー