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<東京>2020年春 【医療機関向け新入職者・新入社員研修】

元看護師や歯科衛生士など医療従事者のプロ講師が教えます

このセミナーは受付終了しました。
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開催日 2020年4月1日 開始:10:00 | 終了:17:00
会場 リージャス代官山
東京都渋谷区恵比寿西2-19-9フランセスビル1,2F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 つなぐひろげるおもてなし協会 桑田みか
つなぐひろげるおもてなし協会 伊達美果
つなぐひろげるおもてなし協会 山西智香
つなぐひろげるおもてなし協会 田渋あづさ
定員 8名
主催 国際おもてなし協会
受講備考 受講料にはテキスト代が含まれます。
関連資料

概要

【医療の現場を熟知した専門家による新人職員研修】
医療の現場独自の場面を想定した内容で、医療人としての基本的な心構え・医療接遇のスキル・患者様への接し方を学びます。
新入職員が自信をつけ、自ら行動できる医療従事者に成長します。
https://med.omotenashi.fun/new/

※講師は一例です。スケジュール・開催場所により異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。
8名以上での同時受講をご希望の場合、講師を派遣しての研修も可能です。お電話またはメールにてお問い合わせください。

プログラム

  1. 1.社会人マインドを身につける
    ・働くということ
    ・学生から社会人の変容と覚悟
    ・社会人としての3つの意識(社会人としての責任、組織人としての責任、職業人としての責任)
    ・医療施設のルール(出勤~勤務中~勤務終了まで)

    2.社会人の基本マナー
    ・社会人としてのマナーの重要性
    ・挨拶と身だしなみで安心と信頼を与える第一印象
    ・お辞儀の仕方
    ・立ち居振る舞いの基本(表情、立ち姿勢、座り方、物の授受、指し示し)

    3.医療職員としての言葉の使い方・話し方
    ・敬語の使い方
    ・改まった言葉
    ・ウチとソトの使い分け
    ・患者様と良い関係を築く表現法(クッション言葉・依頼形・肯定形)
    ・(演習)社会人として相応しい言葉
    ・コミュニケーションのマナー

    4.医療実務の基本
    ・電話応対の基本(迅速・丁寧・親切・正確)
    ・電話応対のエチケット
    ・電話応対実践
    ・診察室、病床での接遇基本(お出迎え、受付、ご案内、診察時、書類の説明、病床でのケアマナー、逝去時のマナー)
    ・シーン、シチュエーション別接遇実践

    5.医療現場における情報伝達の重要性
    ・情報伝達の重要性
    ・報連相とは
    ・報連相の仕方と手順、留意点
    ・情報伝達とチームで働く力

    6.習熟度をチェック
    ・習熟度テスト
    ・振り返り
    ・まとめ
    ・質疑応答
    ・アンケート

受講されることで得られる効果

  • ・社会人としてふさわしいマナー
    ・医療の場特有の顧客(患者様)対応、言葉使い

講師

  • 桑田みか

    つなぐひろげるおもてなし協会
    桑田みか

    元歯科衛生士。
    両親が癌を患って初めて"患者の家族体験"をしたことで医療接遇の重要さを実感し、講師となる。
    「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに」をコンセプトに全国各地を飛び回り、医療現場に特化した研修を延べ60,000人の医療従事者へ行う。
    大学の非常勤講師として、次世代の医療人育成にも関わる。

  • 伊達美果

    つなぐひろげるおもてなし協会
    伊達美果

    元調剤薬局勤務。
    総合病院にて職員の教育として院内研修を担当。現場に即した接遇教育が求められていることを実感する。医療・介護従事者であることを誇りに思えるような教育研修を心がけ、職員のモチベーションを上げ細やかな配慮のできる人材を育成。

  • 山西智香

    つなぐひろげるおもてなし協会
    山西智香

    元看護師。
    都内大学病院で特別室・ホスピス病棟を経験。入院中でも食事を豊かに提供したいと患者様が少しでも美味しく食べられる食の演出について興味を持ち、テーブルコーディネートのディプロマを取得しサロンを主催。
    医療の現場にもサロンでお客様を出迎えるような「おもてなし」が必要となる時代となったいま、現場を知るナースによる「おもてなし医療」を提供する医療・福祉に特化した接遇インストラクターとして活動している。

  • 田渋あづさ

    つなぐひろげるおもてなし協会
    田渋あづさ

    元看護師。のち看護学校の教員として教育者・講師としての経験を積む。
    多くの医療・福祉の現場で職員や患者様(ご利用者)、ご家族と接してきた経験を活かし、現場でほんとうに役立つスキルを惜しみなくお届けします。

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