Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

運動のつながりから考える肩関節疾患の評価と治療アプローチ~大阪会場~

肩関節の運動に関わる全身の運動機能を理解し、肩関節疾患の原因を評価できるようになります。

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2020年4月26日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 マイドームおおさか 8階 第1・第2会議室
大阪府大阪市中央区本町橋2番5号[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師   千葉 慎一 先生
定員 50名
主催 株式会社gene
受講備考 ※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含め7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
関連資料

概要

【ねらい】
肩関節の運動に関わる全身の運動機能を理解し、肩関節疾患の原因を評価できるようになります。

【講義概要】
肩に障害を持つ患者の病態は様々であり、障害される部位も個々に違います。
そのため、アイロン体操やチューブやダンベルを用いた腱板に対するトレーニングなど、広く知られたトレーニングを実施するだけでは、治療効果を高めることはできません。

肩関節疾患の治療を行うためには、それぞれの関節がどのようなつながりを持って機能しているのかを知らなければなりません。
この「運動のつながり」という考え方は最近、「運動連鎖」とう言葉で広く認知されるようになりましたが、臨床ではまだ十分に応用できていないのが現状です。

今回のセミナーでは、肩複合体を構成する各関節の運動機能と、各関節間の運動のつながりと肩関節の評価法をお話します。
また、実技を通して肩関節における「運動のつながり」を体感してもらいたいと思います。

プログラム

  1. 午前
    【1 肩関節の運動機能(座学と実技)】
     1 肩の運動に必要な肩甲上腕関節の機能
     2 肩の運動に必要な肩甲胸郭関節の機能
     3 肩の運動に必要な鎖骨の機能
     4 肩の運動に必要な体幹の機能
     5 肩の運動に必要な下肢の機能

    午後
    【2 肩関節の評価(座学と実技)】
     1 肩甲上腕関節の評価
     2 肩甲上腕関節の評価
     3 鎖骨の評価
     4 体幹の評価
     5 下肢の評価

    【3 肩関節の理学療法(実技)】

    ※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

    【必要物品】
    実技あり:肩関節を露出しやすく、動きやすい服装(Tシャツ、タンクトップ、ジャージ等)

講師

  •  
    千葉 慎一 先生

    医療法人社団 裕正会 ウェルケアわきた整形外科 技師長・理学療法士、
    日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー

レコメンドセミナー

もっと見る