Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

ヘッドスパ × 筋膜セミナー 今メディアで話題!!の頭皮を緩めて、入眠へと誘う施術テクニック

今メディアで話題!!の頭皮を緩めて、入眠へと誘う施術テクニック

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2020年1月21日 開始:13:00 | 終了:17:00 | 開場:12:45
会場 I.S.E.セミナールーム
福岡県福岡市南区大楠1-28-26[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 筋膜アプローチセミナー® 勝本 碧月
定員 8名
主催 筋膜アプローチセミナー®
受講備考 63,000円+消費税
関連資料

概要

解剖学に基づいた頭皮の筋膜リリース法を、指導経験が豊富な講師がわかりやすく指導いたします。
実技の時間がたっぷりあるので、体感しながらしっかり学べます。

◦頭皮の筋肉・筋膜ってリリースできるものなの??
◦サロンの新たなメニューに加えられるの?
◦頭皮を緩めることで、どんな効果があるの?
◦経験のない私にもできるの?

頭皮の筋肉や筋膜をしっかりととらえて緩める技術は、コツが必要な特殊スキルですが、経験不問!
細かな指の使い方や、疲れずに施術できるからだの使い方などがセミナーで学べます。
やる気と練習する環境があれば、どなたでもしっかりと身につけることができます。
また、少人数での受講ですので、未経験でも安心して学んでいただけます。

頭皮への施術は、多くの人が「してほしい!!」と求められるメニュー!
本格的な頭皮の技術を身につけて、多くのお客様に喜んでもらえるようになりませんか?
https://shizenniutsukushiku.com/seminar07/

※筋膜ヘッドスパセミナーは全2回のセミナーとなります。
 2回目の日時は、1回目の参加者のご都合に合わせて、決定いたします。


【講座内容】
<1回目 うつ伏せでの施術法>
頭皮、頭部の解剖学(膜や層構造、血管・神経)
筋膜ヘッドスパの効果効能
施術における禁忌事項、注意点
触察による頭皮の評価方法
頭部、頭皮の筋膜の捉え方
セラピストが手を傷めない、効果的なからだの使い方
筋膜の特性について
皮膚と筋膜の関係について
縫合線について

<2回目 あおむけでの施術法>
1回目の復習
続・縫合線について

【学ぶ部位】
<1回目 うつ伏せでの施術法>
触察による後頭部全体の評価
僧帽筋、頭板状筋、後頭下筋と後頭筋(後頭隆起周囲)
乳様突起周囲(首と頭部の境目)
耳介筋、側頭筋
帽状腱膜
主な縫合線を押圧する
うつ伏せで髪を引っ張っての頭皮のリリース

<2回目 あおむけでの施術法>
触察による頭部全体の評価
耳介筋、側頭筋
帽状腱膜
あおむけで髪を引っ張っての頭皮のリリース
主な縫合線を押圧する
顎・咀嚼筋群(内側・外側翼突筋は除く)
後頭下筋と後頭筋

このセミナーの受講要件として「はじめての筋膜ボディケア®」の受講が必須となっております。
未受講の方は【セミナー開催日程】にて内容をご確認いただき、ご受講をお願いいたします。
【セミナー開催日程】https://shizenniutsukushiku.com/seminar/

講師

  • 勝本 碧月

    筋膜アプローチセミナー®
    勝本 碧月

    【主な資格】
    認定筋膜ボディケアセラピスト、筋膜頭蓋整顔スペシャリスト
    筋膜ボディケアセミナー講師、sete代表セラピスト兼セミナー講師

    【プローフィール】
    もともと腰痛の症状で、友人の強い勧めもあり、筋膜∞温熱療法院を訪れました。一度の施術で腰痛が劇的に改善したことをきっかけに「筋膜施術には、人生を変える力がある!」と感じ、その後、筋膜施術の勉強を始めました。筋膜ボディケアセミナー受講後に、筋膜∞温熱療法院 の廣瀬院長に師事。日々の施術の傍で筋膜ボディケアセミナー等で、実技指導を行っています。職人気質で、患者/クライアント様に満足してもらえるように、日夜、自己研鑽に努め、筋膜施術の技術向上に励みます。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 看護記録 ナスレコ研究会

    最近チェックしたセミナー