Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

1on1ミーティングの本質と実践

関係の質を高め、成長を支援するコミュニケーション、傾聴・承認・フィードバック

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2020年3月14日 開始:10:00 | 終了:16:30 | 開場:09:30
会場 大阪産業創造館
大阪府大阪市中央区本町1丁目4−5[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 LLCチーム経営 パートナー 広瀬 義浩
定員 24名
主催 LLCチーム経営
受講備考
関連資料 1日講座チラシ

概要

2019.5の「看護管理5月号」に寄稿させていただきましたのでご覧ください。
組織を変えるはじめの一歩は、関係の質を高めることです。1on1ミーティング(一対一の定期的な面談)という手法は、関係の質を高めるためには最適な手法です。心理的安全性を高め、上司と部下の信頼関係を作ることができます。
しかし、
「毎回、憂鬱な30分でコーチングで詰め寄られている感じがします。」
「忙しいのに雑談だけで時間の無駄だと思います。」
「上司の話すことをひたすら聞く時間です。」などいう部下も多く、
上司の方も
「何を話したらいいのかわからない。」
「話してくれないし、本音を言っているとは思えない。」
「時間をかけた割には効果が見えない」
「何をフィードバックしていいのかわからない」

などのネガティブな意見も見受けられます。下手な1on1ミーティングをするくらいなら何もしないほうが組織のためです。うまくいっている組織では、9割以上がやってよかったという声が多くあります。何が違うのでしょうか? 大前提は”1on1ミーティング”は部下の時間だということです。人事評価や進捗管理、報告・連絡の場ではないということを認識する必要があります。
目的は、第一に信頼性構築、第二に部下の成長支援です。
 この講座では、上司の”あり方(メンタルモデル)”に気づき、”聴き方””フィードバック””内省支援”などのコミュニケーションスキルを実践を通じて学びます。部下との信頼関係を築き、部下の成長を支援し、結果として自律的なメンバーが増え、チームが活性化していくことを目指します。

【1on1ミーティングとは】
「1on1」とは、上司と部下が1対1で定期的に行うミーティングのこと。今、人材育成の手法として注目を集めています。評価者面談などとは違い「部下のための時間」を持つことです。お互いに自然体で話す場を定期的に設けることで、部下の内省による成長や、社内のコミュニケーション活性化が期待されています。

プログラム

  1. 心理的安全性を作るために
    信頼関係を作る聴き方
    マインドフルな傾聴(ワーク)
    自己開示とフィードバック
    フィードバックトレーニング(ワーク)
    相手を成長させるフィードバック
    褒める、叱ることで人は育つのか?
    ポジティブフィードバックで人は変わる
    1on1ミーティングの基本
    社会人は何から学び、成長するのか?(経験学習)
    1on1ミーティング実践トレーニング(内省支援)

    *プログラムは若干変更する場合がありますので、ご了承ください。
    *ラボラトリー方式の体験学習法にもとづいて学びます。テーマごとに小講義とグループ実習をおこない、実習のあとはグループでふりかえり、各人が行動仮説をつくります。

講師

  • LLCチーム経営 パートナー
    広瀬 義浩

    企業、行政などで、チームづくりやリーダーシップなど研修行ったり、組織開発コンサルタントとして組織の中に支援者として入り組織の風土を改革している。
    数社の企業や労働組合でマインドフルネスのワークショップを提供。
    【おもな研修実績】
    ダイキン工業、日本生命相互保険、パナソニック労働組合、パナソニック液晶ディスプレイ、北野病院、大阪成人病センター、社会福祉法人南山城学園、大阪市役所、ファシリテーター養成講座、リーダーシップ研修、チームビルディング研修、各種ワークショップ、組織開発プロジェクト、マインドフルネスワークショップなどを担当

レコメンドセミナー

もっと見る