Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

<福岡>2020年春 【医療機関向け新入職者・新入社員研修】

元看護師や歯科衛生士など医療従事者のプロ講師が教えます

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2020年4月3日 開始:10:00 | 終了:17:00
会場 リージャス天神南
福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-12南天神ビル3F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 つなぐひろげるおもてなし協会 富川美栄
つなぐひろげるおもてなし協会 直井みずほ
定員 6名
主催 国際おもてなし協会
受講備考 受講料にはテキスト代が含まれます。
関連資料

概要

【医療の現場を熟知した専門家による新人職員研修】
医療の現場独自の場面を想定した内容で、医療人としての基本的な心構え・医療接遇のスキル・患者様への接し方を学びます。
新入職員が自信をつけ、自ら行動できる医療従事者に成長します。
https://med.omotenashi.fun/new/

※講師は一例です。スケジュール・開催場所により異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。
8名以上での同時受講をご希望の場合、講師を派遣しての研修も可能です。お電話またはメールにてお問い合わせください。

こんな方におすすめ

  • 新しく医療従事者としてお仕事を始められる方。
    今まで接遇についてきちんと学んだことがなく基礎を習得したい方。

プログラム

  1. 1.社会人マインドを身につける
    ・働くということ
    ・学生から社会人の変容と覚悟
    ・社会人としての3つの意識(社会人としての責任、組織人としての責任、職業人としての責任)
    ・医療施設のルール(出勤~勤務中~勤務終了まで)

    2.社会人の基本マナー
    ・社会人としてのマナーの重要性
    ・挨拶と身だしなみで安心と信頼を与える第一印象
    ・お辞儀の仕方
    ・立ち居振る舞いの基本(表情、立ち姿勢、座り方、物の授受、指し示し)

    3.医療職員としての言葉の使い方・話し方
    ・敬語の使い方
    ・改まった言葉
    ・ウチとソトの使い分け
    ・患者様と良い関係を築く表現法(クッション言葉・依頼形・肯定形)
    ・(演習)社会人として相応しい言葉
    ・コミュニケーションのマナー

    4.医療実務の基本
    ・電話応対の基本(迅速・丁寧・親切・正確)
    ・電話応対のエチケット
    ・電話応対実践
    ・診察室、病床での接遇基本(お出迎え、受付、ご案内、診察時、書類の説明、病床でのケアマナー、逝去時のマナー)
    ・シーン、シチュエーション別接遇実践

    5.医療現場における情報伝達の重要性
    ・情報伝達の重要性
    ・報連相とは
    ・報連相の仕方と手順、留意点
    ・情報伝達とチームで働く力

    6.習熟度をチェック
    ・習熟度テスト
    ・振り返り
    ・まとめ
    ・質疑応答
    ・アンケート

受講されることで得られる効果

  • ・社会人としてふさわしいマナー
    ・医療の場特有の顧客(患者様)対応、言葉使い

担当講師について

掲載されている講師は一例です。
当日はおもてなし協会の登録講師陣が担当いたします。

講師

  • 富川美栄

    つなぐひろげるおもてなし協会
    富川美栄

    医療福祉専門学校・大学病院での実務を通して医療・介護の現場に精通。
    また中国や台湾との国際医療交流について講演を行うなど、日本のおもてなしを通した国際交流にも力を入れています。
    ご希望や状況に応じて内容をカスタマイズし、より現場に即した内容で講演・研修することを得意としています。

  • 直井みずほ

    つなぐひろげるおもてなし協会
    直井みずほ

    「医療接遇は、患者様をいたわる手当て。最高級ホスピタリティ産業で培ったおもてなしを医療機関へ届けます。」
    御三家ホテル・航空会社にて勤務後、接遇認定講師となる。
    温かくひと手間かける接遇をモットーとしている。
    人間心理に基づく体系的な接遇力とコミュニケーション力を身につける研修に定評がある。

レコメンドセミナー

もっと見る