Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

シンプルラーニングベーシックコースin大阪 【触れるを追及する!】 フェルデンクライスメソッドをベースとした「動きの学習」をリハビリやケアの現場で実践するために質の良いハンドリングを身に付けます

動きの学習の概念をリハビリ、介護に生かす

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2020年2月29日 開始:10:00 | 終了:17:00
2020年3月1日 開始:10:00 | 終了:16:30
会場 大淀コミュニティセンター
大阪府大阪市北区本庄東3-8-2[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 人の動きラボ 片山真之
定員 6名
主催 人の動きラボ
受講備考 再受講の方は5000円
別のシンプルラーニングベーシックコース受講でも可
関連資料

概要

                      【触れるを追及する!】
シンプルラーニングは「繊細なタッチ」と「繊細なハンドリング」で対象者の身体の関係性を再構築し、新たな動きを学習する手伝いをします。

「動きの学習」の概念であると共に「関係性」の概念でもあるシンプルラーニングでは、

・身体のパーツとパーツの関係性
・動きと動きの関係性
・環境との関係性
・重力との関係性
・他者との関係性

など様々な関係性を構築していきます。

シンプルラーニングとは、フェルデンクライスメソッドやキネステティクなどをベースにした、「学び」「動き」「関わり」の3つの視点から動きの学習を手伝う概念です。

学習には条件があります。

その条件を整える事で最適な学習を促す事が可能になります。

シンプルラーニングは動きを通して学ぶ事とは何か?を実践していく概念です。

リハ職だけでなく看護、介護職の方々も学ばれており、リハビリテーションからケアまで幅広く実践されています。

こんな方におすすめ

  • ・ハンドリングが苦手な方
    ・介入がいつも同じで悩んでいる方
    ・動きを学ぶとはどういうことか知りたい方

受講されることで得られる効果

  • リハビリ職の方は、筋トレやストレッチ以外の動きの概念を使って、より個別性のある臨床が出来るようになります。その方にとって必要な機能は何か、最適な課題設定の考え方を学ぶ事が出来ます。

    看護、介護職の方は、力任せの介助、対象者を置き去りにした介助から、より相手の主体性を尊重した関わりが出来るようになります。学びの概念を取り入れる事で対象者が動きを学ぶ事を手伝う事が出来ます。

講師

  • 人の動きラボ
    片山真之

    理学療法士
    シンプルラーニングベーシックコース教師
    キネステティクスアドバンスコース終了

    訪問リハビリにて主に脳卒中の方に対してシンプルラーニングの概念を臨床応用している。

レコメンドセミナー

もっと見る