Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【静岡開催!】看護師さんのためのトライアルエコーセミナー

難しいこと一切なし!♪たのし~く♪ エコーが撮れるようになる!

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2020年2月8日 開始:15:00 | 終了:18:00 | 開場:14:30
会場 ふしみや貸会議室 8階 801号室
静岡県呉服町2-3-1 ふしみやビルふしみやビル[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 株式会社 クリニカルサポート 代表取締役 西原 哲
定員 10名
主催 株式会社 クリニカルサポート
受講備考
関連資料

概要

こんな方たちにオススメです!
みなさん!突然ですが、音楽を聴くのは好きですか?
私はとても大好きです!
エコーも同じ「音」です。エコーは音楽が好きならばとっても上手になります。
「難しい」と自分で敷居を高くしてはいけません。
だって 音楽を聴くのは簡単で、楽しいはずなんです。

でも、今からエコーをはじめるって、なんか ドキドキ!
そんな方にお勧めのセミナーが このセミナーです。

腹部エコー・心エコー・頸部エコー
プローブの形がそれぞれ違うんです。
そして、その特徴や見どころももちろん違います。
もちろんプローブの持ち方、当て方、運び方、見かた、見え方も違います。

この3つの種類をいっぺんにやっちゃいます。

医師でも技師でも看護師でも 誰もが「はじめて」っていう時期があるんです。
もちろん、ちょっとプローブに触っている方が参加されても構いません。

ベテランの先生が、初心にかえって・・・でも構いません。

いまさら聞けないことや、新たな発見があるかもしれません。

そして全てのエコーに共通している
必ず通らないといけない、エコーの原理・そして装置の調整

難しいこと 一切なし!
「音」が好きなら問題なし!
たのし~く!エコーを習得しましょう!


講義スケジュール
 ・ちょっとだけお勉強 エコーってなぁに? ~座学・概論~
 ・とにかくプローブを持ってみよう ~プローブの持ち方・あて方・画像の映り方~
 ・まず「どっさりゼリー」で練習! さくらんぼはどこだ??
 ・実際にモデルさんに当ててみよう!! ~装置と患者さんと自分の位置関係~
 ・ほら!いきなり上手になることにびっくり!~魔法のタオル??~
 ・装置を触ってみよう! ~装置の調整・動かし方のコツ~
 ・ちょっとだけお勉強 ドップラーってなぁに?~座学・概論~
 ・実際にドップラーをとってみよう!




講義のポイント
どっさりゼリーを使ってみたり、
ぽぽちゃん(人形)を使って イメージしたり
或いはみんなでお絵かきしてみたり・・・
音楽を楽しく奏でる = エコーを撮る
音楽を素直に聞く = 映し出された画像を読む
を自然に、楽しく皆さんに理解していただくことができると思います。

セミナーの特徴
このセミナーの特徴は「とても質問が多い」です。
セミナーのタイトル名から、参加者の皆さんが「はじめて」という大前提でお見えになります。
恥ずかしがらず どんどん聞いてください。

講師

  • 西原 哲

    株式会社 クリニカルサポート 代表取締役
    西原 哲

    講師は大学病院病態制御内科で頸動脈エコーを共同研究。
    メディアクロス社の頸動脈解析ソフト インティマスコープ等への共同開発を手がける。
    また、製薬会社をはじめ医師会・技師会への講演実績も多数あり。
    18施設もの病医院で頸動脈エコーに携わり、現在も年間1500以上の症例をこなす。
    2004年に超音波に特化したセミナー会社を設立。
    アカデミックな話題に固執せず、基礎を徹底指導し「現場でのエコーの実際」を完全少人数制のエコーハンズオンセミナーを関西・東海を中心に全国へ展開中

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 医療政策 診療報酬 診療報酬改定 

    最近チェックしたセミナー