Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

肩関節機能障害とリハビリテーション

実技を中心とした触診技術や治療治療を学ぶことができます。

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2020年1月26日 開始:10:30 | 終了:16:30 | 開場:10:00
会場 西宮若竹生活文化会館
兵庫県西宮市西福町[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 岐阜大学医学部附属病院 / 理学療法士 永田 敏貢 先生
定員 40名
主催 エポック
受講備考
関連資料

概要


このセミナーでは肩関節の基礎知識と触診技術の習得と共に、

外傷性肩関節の術後の肩関節周囲の組織変化を説明し、

リハビリテーションにおける理学療法時の治療操作やリスク管理

及び整形外科的テストなどを実技を交えて学びます。







治療操作やリスク管理は術式により異なり、

関節への影響としては特に肩関節の可動域制限に注意しなければなりません。



今回は特に肩関節の治療時の操作方法の習得を中心に実技を行います。



また、肩関節術後において自身の疾患に対する知識も少なく、

受容し切れないまま治療が開始さ れることも少なくありません。

そのため、リハビリテーションを進める過程において必要となる

精神的な配慮などについてもお話しさせていただきます。


あなたはきちんと肩関節の触診や治療ができますか?



このエポックセミナーを受けると・・・

・肩関節の基礎解剖と運動学を理解することができます。
・術後の肩関節の病態と基礎知識を学ぶことができます。
・肩関節の術後のリハビリについて理解することができます。
・肩関節の可動域制限についての治療方法を理解することができます。



【プログラム】


・肩関節の基礎解剖と運動学
・術後の基礎知識と組織変化に対する肩関節へのリハビリテーション
・肩関節術後の触診と治療

※本セミナーは実技を中心に治療方法を学びます。

プログラム

  1. ・肩関節の基礎解剖と運動学
    ・術後の基礎知識と組織変化に対する肩関節へのリハビリテーション
    ・肩関節術後の触診と治療

    ※本セミナーは実技を中心に治療方法を学びます。

講師

  • 岐阜大学医学部附属病院 / 理学療法士
    永田 敏貢 先生

     

レコメンドセミナー

もっと見る