Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

在宅で実践する包括的口腔ケアセミナー

~誤嚥性肺炎を防ぎ、食べる機能に繋ぐ~

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2020年3月7日 開始:13:00 | 終了:16:30 | 開場:12:30
会場 東京富士大学 二上講堂 B1研修室
東京都新宿区下落合1-9-6東京富士大学 二上講堂[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 ちとせデンタルクリニック 山下ゆかり
定員 20名
主催 株式会社WinWin
受講備考 ・税込
・資料、材料含む
関連資料

概要

口在宅における口腔環境の課題として、まず生命の危険に直結する誤嚥性肺炎をどのように予防したらよいか。さらに、最期まで口から食べつづけられる為の口腔機能の維持・向上にどのように取り組んでいけばよいのか、という2つが挙げられます。
本セミナーは、この2つの課題に口腔ケアを通して包括的な視点からの取り組みをお伝えします。
特に、在宅の現場でよく遭遇するのは口腔乾燥、舌苔(舌の汚れ)の付着、口臭、歯肉からの出血などがあげられます。
多くの口腔内における悪環境を、短時間で効果的に改善するケア方法を実技主体に習得します。
さらに食べる支援につなげる包括的口腔ケアを事例を通して学びます。

プログラム

  1. 【プログラム】

    【講義】
    ●今更ながら口腔ケアとは?在宅での注意点は?
    ●口から食べ続ける為の包括的視点とは?
    ●在宅歯科診療との関わり方は?
    【実習】
    ●粘膜ケア・歯肉マッサージの重要性と心地よさ
    ●事例から学ぶ
    ・口を開けない、口腔乾燥、出血への口腔ケアの実践
    ●口腔体操・口腔リハビリの使い分け、うがいの効果

    休憩【講義】●事例紹介
    ・在宅での取り組み症例から学ぶ
    ⇒食べることに繋げる実践
    【質疑応答】

受講されることで得られる効果

  • ・在宅患者の口腔内はどうなっているのか?
    ・口から食べ続けるために必要な包括的視点を踏まえた口腔ケアとは?
    ・実際の口腔ケアはどのように実施すればよいのか?

講師

  • 山下ゆかり

    ちとせデンタルクリニック
    歯科衛生士
    山下ゆかり

    日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士認知症ケア指導管理士
    KTSM実技認定者

レコメンドセミナー

もっと見る