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【札幌】「おもてなしの心」を身につける 医療接遇研修1日コース

ホスピタリティの専門家による医療接遇研修

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開催日 2020年4月3日 開始:10:00 | 終了:17:00
会場 リージャス札幌大通
北海道札幌市中央区大通西14-2桂和大通ビル50 9F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 つなぐひろげるおもてなし協会 佐藤あけみ
つなぐひろげるおもてなし協会 直井みずほ
定員 6名
主催 国際おもてなし協会
受講備考
関連資料

概要

接遇のキホン × コミュニケーション × ホスピタリティで選ばれる医療機関へ。

プログラム

  1. 1. 医療接遇の重要性
    ・患者様の期待
    ・医療で接遇が求められる理由
    ・3つの心構え

    2. 医療接遇のキホン
    ・医療接遇3つのキホン
    ・接遇のキホンのカタチ
    (第一印象、あいさつ、お辞儀の仕方、証書書類の授受、指し示し、言葉遣い)

    3. 実務における接遇マナー
    ・患者様対応時のマナー(接し方、ご案内の仕方)
    ・電話対応のマナー(受付、お問い合わせ、かけ方)

    4. 医療機関のおもてなしとは
    ・おもてなしの原則
    ・医療機関におけるおもてなし8要素
    ・三配りのおもてなし

    5. ホスピタリティトレーニング
    ・ケース別ホスピタリティ実践演習
    ・ホスピタリティの障害となるもの
    ・ホスピタリティの形の構築

    6. 良い関係を築くコミュニケーション
    ・コミュニケーションとは
    ・医療で求められるコミュニケーション力とは
    ・きき方のポイント(態度、あいづち、反応、アイコンタクト)
    ・話し方のポイント
    (理解を深める話し方、相手の気持ちになる話し方、言葉の工夫)
    ・人と人との良い関係の作り方(ふれあい、理解、共感)

    7. 習熟度をチェックする
    ・習熟度テスト
    ・振り返り
    ・まとめ
    ・質疑応答
    ・アンケート

担当講師について

掲載されている講師は一例です。
当日はおもてなし協会の登録講師陣が担当いたします。

講師

  • 佐藤あけみ

    つなぐひろげるおもてなし協会
    佐藤あけみ

    東京ディズニーランドVIPラウンジ、ブリティッシュエアウェイズを経て、道内ホテルにて研修担当として勤務。

  • 直井みずほ

    つなぐひろげるおもてなし協会
    代表理事
    直井みずほ

    「医療接遇は、患者様をいたわる手当て。最高級ホスピタリティ産業で培ったおもてなしを医療機関へ届けます。」
    御三家ホテル・航空会社にて勤務後、接遇認定講師となる。
    温かくひと手間かける接遇をモットーとしている。
    人間心理に基づく体系的な接遇力とコミュニケーション力を身につける研修に定評がある。

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