Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【東京】「おもてなし」のリーダーに。医療接遇指導者・育成リーダー研修

医療現場のおもてなしをリードする、医療接遇リーダーのスキルを身につけるプログラム

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2020年4月17日 開始:10:00 | 終了:17:00
会場 リージャス代官山セミナールーム
東京都渋谷区恵比寿西2-19-9 フランセスビル 1F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 つなぐひろげるおもてなし協会 桑田みか
つなぐひろげるおもてなし協会 直井みずほ
定員 3名
主催 つなぐひろげるおもてなし協会
受講備考
関連資料

概要

医療接遇のリーダーに求められる知識、技術、リーダーシップを学んでホスピタリティあふれる職場をつくる。

プログラム

  1. 1. 医療接遇の実態と患者さま目線
    ・患者さまの心理と医療従事者心理の乖離
    ・患者様に選ばれる病院の条件
    ・PS(患者満足)が要になる時代

    2. 医療接遇指導者・育成リーダーの心構え
    ・医療接遇指導者、育成リーダーの職務定義とミッション
    ・医療接遇指導者、育成リーダー3つのキホン
    ・指導者、リーダーとしてのスキル

    3. ケア接遇のキホン
    ・ケア接遇3つのキホン
    ・ケア接遇のキホンのカタチ
    (第一印象、あいさつ、お辞儀の仕方、証書書類の授受、指し示し、言葉遣い)

    4. ケアコミュニケーションのキホン
    ・ケアコミュニケーションとは
    ・患者様と良い関係を築くコミュニケーション法
    ・患者様に応じたコミュニケーション法
    (入院療養闘病中の方/障がいを持つ方)
    ・ご家族との情報の交換、説明法

    5. 医療接遇トレーニング指導法
    ・患者様対応時の接遇法の指導
    ・患者様別接遇法の指導
    ・ご家族様対応時の接遇法の指導
    ・クレーム対応時の接遇法の指導

    6. 指導者・育成リーダーの実践
    ・院内の品質向上のためにできること
    ・日々の品質向上取り組み方
    ・指導者・育成リーダーインストラクションスキル実践
    ・指導者・育成リーダーコーチングスキル実践
    ・指導者・育成リーダーファシリテータースキル実践

    7. 行動計画と習熟度をチェック
    ・アクションプランの策定
    ・習熟度チェック
    ・振り返り
    ・まとめ
    ・質疑応答
    ・アンケート

担当講師について

掲載されている講師は一例です。
当日はおもてなし協会の登録講師陣が担当いたします。

講師

  • 桑田みか

    つなぐひろげるおもてなし協会
    桑田みか

    「医療接遇は、患者様だけでなく、スタッフも元気にするもの。元医療従事者ならではの実践できるホスピタリティを届けます。」

    歯科衛生士として、都内クリニック、大学非常勤講師として勤務。両親の癌をきっかけにカウンセリング学校でホスピタリティマナー講師となる。
    コミュニケーションの持つ力や楽しさを心理テストやゲームで体験学習することで、その人の持つ潜在的力を引き出す接遇や人間関係や組織風土改革に定評がある。

  • 直井みずほ

    つなぐひろげるおもてなし協会
    代表理事
    直井みずほ

    「医療接遇は、患者様をいたわる手当て。最高級ホスピタリティ産業で培ったおもてなしを医療機関へ届けます。」
    御三家ホテル・航空会社にて勤務後、接遇認定講師となる。
    温かくひと手間かける接遇をモットーとしている。
    人間心理に基づく体系的な接遇力とコミュニケーション力を身につける研修に定評がある。

レコメンドセミナー

もっと見る