Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【大阪】「おもてなし」のリーダーに。医療接遇指導者・育成リーダー研修

医療現場のおもてなしをリードする、医療接遇リーダーのスキルを身につけるプログラム

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2020年4月17日 開始:10:00 | 終了:17:00
会場 オギャーズ梅田
大阪府大阪市北区堂山町1-5三共梅田ビル7階[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 つなぐひろげるおもてなし協会 鵜飼千登静
つなぐひろげるおもてなし協会 伊勢綾子
定員 3名
主催 国際おもてなし協会
受講備考
関連資料

概要

医療接遇のリーダーに求められる知識、技術、リーダーシップを学んでホスピタリティあふれる職場をつくる。

プログラム

  1. 1. 医療接遇の実態と患者さま目線
    ・患者さまの心理と医療従事者心理の乖離
    ・患者様に選ばれる病院の条件
    ・PS(患者満足)が要になる時代

    2. 医療接遇指導者・育成リーダーの心構え
    ・医療接遇指導者、育成リーダーの職務定義とミッション
    ・医療接遇指導者、育成リーダー3つのキホン
    ・指導者、リーダーとしてのスキル

    3. ケア接遇のキホン
    ・ケア接遇3つのキホン
    ・ケア接遇のキホンのカタチ
    (第一印象、あいさつ、お辞儀の仕方、証書書類の授受、指し示し、言葉遣い)

    4. ケアコミュニケーションのキホン
    ・ケアコミュニケーションとは
    ・患者様と良い関係を築くコミュニケーション法
    ・患者様に応じたコミュニケーション法
    (入院療養闘病中の方/障がいを持つ方)
    ・ご家族との情報の交換、説明法

    5. 医療接遇トレーニング指導法
    ・患者様対応時の接遇法の指導
    ・患者様別接遇法の指導
    ・ご家族様対応時の接遇法の指導
    ・クレーム対応時の接遇法の指導

    6. 指導者・育成リーダーの実践
    ・院内の品質向上のためにできること
    ・日々の品質向上取り組み方
    ・指導者・育成リーダーインストラクションスキル実践
    ・指導者・育成リーダーコーチングスキル実践
    ・指導者・育成リーダーファシリテータースキル実践

    7. 行動計画と習熟度をチェック
    ・アクションプランの策定
    ・習熟度チェック
    ・振り返り
    ・まとめ
    ・質疑応答
    ・アンケート

担当講師について

掲載されている講師は一例です。
当日はおもてなし協会の登録講師陣が担当いたします。

講師

  • 鵜飼千登静

    つなぐひろげるおもてなし協会
    鵜飼千登静

    「患者様の思いに心寄せる医療接遇。安心感と信頼感の高まる立ち居振る舞い、コミュニケーション力をお伝えします。」
    一人ひとりに寄り添う思いやりの心を育むおもてなし研修は好評があり、ご依頼いただいた医療機関とともに二人三脚で患者様の満足度向上を目指す姿勢が信頼を得ている。

  • 伊勢綾子

    つなぐひろげるおもてなし協会
    伊勢綾子

    介護施設での研修がご縁で介護付有料老人ホームの施設長を任され施設運営に携る経験を持つ。医療・介護業界での研修を得意とし、形式や正解を伝えるのではなく、各業種に合った接遇マナーをわかりやすく導く研修スタイルに定評がある。

レコメンドセミナー

もっと見る