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【大阪】介護接遇研修

介護現場における「おもてなしの心」を身につける研修プログラム

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開催日 2020年4月3日 開始:10:00 | 終了:17:00
会場 オギャーズ梅田
大阪府大阪市北区堂山町1-5三共梅田ビル7階[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 つなぐひろげるおもてなし協会 鵜飼千登静
つなぐひろげるおもてなし協会 伊勢綾子
つなぐひろげるおもてなし協会 伊達美果
定員 6名
主催 国際おもてなし協会
受講備考
関連資料

概要

接遇のキホン × コミュニケーション × ホスピタリティで選ばれる介護機関へ。
1名様から受講可能!

プログラム

  1. 1. 介護現場での接遇の重要性
    ・高齢者・障害者の心理
    ・ご家族の心理
    ・3つの心構え

    2. 介護接遇のキホン
    ・介護接遇3つのキホン
    ・接遇のキホンのカタチ
    (第一印象、あいさつ、お辞儀の仕方、証書書類の授受、指し示し、言葉遣い)

    3. 良い関係を築くコミュニケーション
    ・コミュニケーションとは
    ・介護で求められるコミュニケーション力とは
    ・きき方のポイント
    (態度、あいづち、反応、アイコンタクト)
    ・話し方のポイント
    (理解を深める話し方、相手の気持ちになる話し方、言葉の工夫)
    ・人と人との良い関係の作り方
    (ふれあい、理解、共感)

    4. 実務における接遇マナー
    ・排泄・食事・入浴ケアの関わり方
    ・さまざまなシーンでの接遇
    (面会に来た家族への対応)
    (家族からのクレーム対応)
    (認知高齢者への対応)
    (孤立している利用者への対応)
    (帰宅願望の強い利用者への対応)

    5. 介護現場のおもてなしとは
    ・おもてなしの原則
    ・介護施設におけるおもてなし8要素
    ・三配りのおもてなし

    6. ホスピタリティトレーニング
    ・ケース別ホスピタリティ実践演習
    ・ホスピタリティの障害となるもの
    ・ホスピタリティの形の構築


    7. 習熟度をチェックする
    ・習熟度テスト
    ・振り返り
    ・まとめ
    ・質疑応答
    ・アンケート

【担当講師について】

掲載されている講師は一例です。
当日はおもてなし協会の登録講師陣が担当いたします。

講師

  • 鵜飼千登静

    つなぐひろげるおもてなし協会
    鵜飼千登静

    「患者様の思いに心寄せる医療接遇。安心感と信頼感の高まる立ち居振る舞い、コミュニケーション力をお伝えします。」
    一人ひとりに寄り添う思いやりの心を育むおもてなし研修は好評があり、ご依頼いただいた医療機関とともに二人三脚で患者様の満足度向上を目指す姿勢が信頼を得ている。

  • 伊勢綾子

    つなぐひろげるおもてなし協会
    伊勢綾子

    介護施設での研修がご縁で介護付有料老人ホームの施設長を任され施設運営に携る経験を持つ。医療・介護業界での研修を得意とし、形式や正解を伝えるのではなく、各業種に合った接遇マナーをわかりやすく導く研修スタイルに定評がある。

  • 伊達美果

    つなぐひろげるおもてなし協会
    伊達美果

    元調剤薬局勤務。
    総合病院にて職員の教育として院内研修を担当。現場に即した接遇教育が求められていることを実感する。医療・介護従事者であることを誇りに思えるような教育研修を心がけ、職員のモチベーションを上げ細やかな配慮のできる人材を育成。

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