Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

延期:医療従事者のための効果的な英語の学習方法(東京)

医療従事者のための英語及び医療分野で役に立つ知識の紹介

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2020年4月26日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:50
会場 アクセア 神保町 第3会議室 (最寄り駅は地下鉄「神保町」)
東京都千代田区神田神保町2-13-1西遊ビル 5F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 T's classroom 金子達也
定員 8名
主催 T's classroom
受講備考 *講習会開始に伴う特別価格です。
関連資料

概要

国際化の流れに対応でき、国内外で活躍できる能力の獲得を目指す医療従事者の皆様をT's classroomはサポートしています。本講習会は医療従事者の方々のために構成された、英語の効果的な学習方法を中心に、その他の有用な知識も併せて紹介致します。

*本講習会について、新型コロナウイルスに伴う昨今の社会情勢や参加者の皆様の安全性等を考慮した結果、延期とさせていただくことにしました。定員数の抑制や消毒液の準備など、対策を講じてきましたが、情勢は不確実性が高く、延期を決断するのであれば早い方が参加者の皆様に対してのご迷惑を減らすことにつながるのではないかと考えて、今回の苦渋の決断に至りました。ご迷惑をおかけしてしまいますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。6月か7月の日曜日に日程を移して講習会を開催する予定なので、最新情報は当方のサイトをご覧ください。https://www.tclassroom.jp

本講習会について、イギリスの大学院にて医療分野の修士号を取得した、T's classroomの代表が講師を務めます。講師はオーストラリアでも医療分野の勉強(certificate)をしたことがあり、各専門分野とともに様々な国や地域の英語に接しています。講師はテンプル大学ジャパンキャンパスにて英語教授法関連のcertificate(Teaching English to Japanese Learners)を取得しており、医療専門職でありながら、英語教授法の知識も併せ持っています。

講習会のお申し込みについて、以下のサイト内の「講習会」のページの「お申し込みの方法」、「注意事項」、「キャンセルについて」、「プライバシーポリシー」の各項目に同意をいただく必要がございますので、お申し込みの際には各項目を事前にお読みください。
https://www.tclassroom.jp

受講希望者の皆様からお申し込みの連絡をいただきましたら、現在の予約状況等を確認して、講習会の予約が可能かどうか当方より改めて連絡を差し上げます。受講費のお支払い方法について、今回の講習会では、講習会の当日の開始前に講師に直接お支払いいただく方法を採用しています。詳しくは上記のサイトをご覧ください。

講習会のお申し込みの後、3営業日(平日)以内に当方から連絡をいたしますが、もし連絡がない場合、何らかの理由で当方にお申し込みの連絡が届いていない可能性があります。もし連絡がなければ、大変お手数ですが、以下のメールアドレスまで連絡をいただけましたら幸いです。
info☆tclassroom.jp
*上記のアドレスの☆を@に変えてください。スパムメール対策のためにこのような対応をしております。

こんな方におすすめ

  • ・対象は医療専門職の皆様(医師、薬剤師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士その他、医療にかかわる専門職の方であれば、どなたでも参加できます)
    ・英語に関して、初級から中級くらいの方に特にお勧めです。英語力を5段階(1が初級者、3が中級者、5が上級者)で表現すると、1から3が該当します。CEFR(Common European Framework of Reference for Languages)の分類に基づくと、A1からB1くらいのレベルが該当します。
    ・国内外で英語を使って活動できる能力の獲得を目指す方が主な対象です。英語の苦手な方、英語を身につけたいが勉強からしばらく遠ざかっていて不安な方、英語の勉強をしていてもなかなか向上を実感できない方等に特にお勧めです。将来留学を考えている方にもお勧めいたします。

プログラム

  1. 9:50 受付開始、10:00-16:00 講習会
    ・医療従事者に向けて、英語力の向上に役に立つ知識及び英語の効果的な学習方法を紹介します。英語教授法関連分野の研究知見を適宜交えながら、ノンネイティブの留学生が学ぶことを推奨している海外の大学もある、重要な頻出語彙及びその学習方法などの英語学習における重要な事柄について紹介いたします。他にも口語体と専門用語、英語の流暢性(fluency)の向上の一部紹介、国や地域による英語の違い、様々な辞書を使った自然な英文作成の方法など、日常生活を含めて様々な場面で役に立つ英語の基礎力向上に加えて、医療従事者に役に立つ知識、例えば文献の批判的吟味等の知識も簡単に紹介します。
    ・講習会のテキストを当日配布いたします。筆記用具を持参してください。

受講されることで得られる効果

  • ・医療従事者を対象とした英語力の向上(例えば英語の基礎力がまだ不十分で、医療英会話のフレーズを覚えても臨床で上手く使いこなせない方、留学をしたいが語学力に不安がある方、英語教室に現在通っているが語学力の向上をあまり感じられない方などにとって役に立ちます)、批判的吟味などの医療従事者にとって重要な知識の学習など

講師

  • T's classroom
    代表
    金子達也

    理学療法士として、臨床及び教育分野(大学教員)にて経験を積む。オーストラリアにて理学療法分野のcertificate(Orthopaedic Manual Therapy)を取得。イギリスの国立大学である、レスター大学の大学院にて修士号(MSc in Pain Management)を取得。大学院では様々な国籍、職種(医師、薬剤師、看護師、理学療法士等)の医療専門職と共に学び、様々な分野の知識を学ぶとともに、それぞれの分野の英語にも接することができた。テンプル大学ジャパンキャンパスにて英語教授法関連のcertificate(Teaching English to Japanese Learners)を取得。医療専門職でありながら、英語教授法の知識を併せ持っている。詳しくは以下のサイトにて紹介。
    https://www.tclassroom.jp

レコメンドセミナー

もっと見る