Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

言語聴覚士のための嚥下障害の理解とポジショニングを考えたアプローチ法~大阪会場~

【実技あり!】ST向け!嚥下障害の理解を深め、実践的な食事姿勢としての坐位調整とポジショニングについて、実技を通じて学ぶ!

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2020年7月19日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 たかつガーデン 地下1階 オリーブ
大阪府大阪市天王寺区東高津町7番11号[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師   永耒 努 先生
定員 50名
主催 株式会社gene
受講備考 ※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含めて7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
関連資料

概要

【ねらい】
嚥下障害に対するリハビリテーションは、嚥下機能だけではなく呼吸や姿勢についても理解しておく必要がある。
本セミナーでは嚥下障害の理解を深め、実践的な食事姿勢としての坐位調整とポジショニングについて、実技を通じて学ぶ。
特に身体に触れることが苦手なSTに是非おすすめしたい。

【講義内容】
摂食嚥下障害の問題とは食塊の咽頭通過の不具合であり、さらに深刻な気道の保護が破綻した状態のことを指す。
しかし、現在の摂食嚥下障害へのアプローチとは、口腔・口腔周囲のアプローチや段階的摂食訓練を中心とした関わりが多く、
ポジショニングという姿勢を調整する観点が少ないように感じている。

安全な食事の実現に向けた全身的な対応のために、呼吸や姿勢についても理解しながら、
実技で実践的な坐位調整を経験し、ベッド上のポジショニングについてはデモンストレーションで学ぶ。

プログラム

  1. 前半(午前)
    ・摂食嚥下のメカニズムと障害の理解
    ・呼吸と食事姿勢について

    後半(午後)
    ・坐位調整の実技
    ・ベッド上の姿勢のセッティングのポイント

    ※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

    【必要物品】
    実技あり:動き易い服装

講師

  •  
    永耒 努 先生

    株式会社コンパス 代表取締役・言語聴覚士

レコメンドセミナー

もっと見る