Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

徹底理解!これから摂食嚥下リハを始める人のための摂食嚥下のミカタ~基礎から実際まで~名古屋会場~

ST不在の職場に勤められている方、摂食嚥下への対応に協力したいが何から始めれば良いかわからない方にオススメの基礎中心セミナー!

このセミナーは受付終了しました。

対象 理学療法士作業療法士言語聴覚士その他
分野 リハビリテーション
受講料 12,800円(税込)
開催日 2020年8月22日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 株式会社gene 本社 セミナールーム
愛知県名古屋市東区葵1丁目26-12 IKKO新栄ビル 6階[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師   藤岡 誠二 先生
定員 50名
主催 株式会社gene
受講備考 ※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含め7日前の朝8:00以降からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
関連資料

概要

【ねらい】
摂食嚥下に問題を抱えた患者様/利用者様の対応に悩まれている方、ST不在の職場に勤められている方、摂食嚥下への対応に協力したいが何から始めれば良いかわからない方にお伝えしたい。そんな基礎を中心としたセミナーです。

【講義概要】
1.嚥下造影検査や嚥下内視鏡のような検査が行えなくても、基礎知識を把握した上でよく“観察”する、その観察眼があれば、摂食嚥下は案外ムズカしくありません。

2.ムセは嚥下障害のサイン?水分にはトロミをつけるしかないの?「ノドに詰まった」は窒息のことなのか? 主訴を紐解くことで見えてくる本当の原因を探りましょう。

3.“食べる”ことが変われば何が変わるのでしょうか?摂食嚥下が持つリハビリテーションの可能性もお伝えしたいと思います。

プログラム

  1. 前半
    ●症例紹介
    ●摂食嚥下の基礎知識
    ●嚥下機能の障害
    ●嚥下を阻害する因子

    後半
    ●摂食嚥下評価の実際
    ●代償嚥下と訓練法の紹介
    ●“訓練”以外での対策
    ●症例提示~あなたならどうする?~

    ※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

講師

  •  
    藤岡 誠二 先生

    日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士・言語聴覚士

レコメンドセミナー

もっと見る