Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

予防医学の基本を学ぶ1Dayセミナー

「ライフスタイルを変えたいけど、どうやっていいのかがわからない」という方をターゲットにした東洋医学・予防医学セミナーです。

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2020年5月9日 開始:09:30 | 終了:11:45
会場 東京/大崎駅周辺
東京都品川区大崎[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

※会場の詳細はお申し込み後にご案内致します。
講師 一般社団法人セルフメディケーション協会 天野賀恵子
定員 15名
主催 一般社団法人セルフメディケーション協会
受講備考 一度お支払いただいた代金はご返却できませんのでご注意ください。
ただし、天災や災害などで受講が困難となった場合につきましては、送金手数料を差し引いた金額をご返金させていただきます。
関連資料

概要

超高齢化社会をむかえる日本で、注目されている予防医学とはどんなことか知っていますか?
病気になる前に、自分でセルフケアする。
食事に少し気をつけ、足りない運動を心がけ、リラックスする時間を持つ。
なにをすれば効果があるのかは、それぞれの体質によってかわってきます。ただ、とても簡単なセルフケアで、驚くほど体はかわりますし、病気の予防もできるのです。
予防医学のベースにあるのは東洋医学です。陰陽五行論を理解することで、自分のカラダのことがわかるようになり、病気になる前にカラダが反応して出す不調のサインにも気づけるようになるのです。
また、東洋医学は身体を整えるだけではなく、感情や心にまでアプローチできます。潜在意識に気づくことで、自分らしさとはどんなことかがわかるようになります。
現代人は頑張りすぎていることに、気を向けましょう。
自分を客観しすることができると、ストレスフリーになり、ライフスタイルも激変していきます。
もっと毎日を楽しく、健やかに過ごしていくことができるようになるのです。

このセミナーの前半では、東洋医学の基礎である陰陽五行、体質の見分け方、セルフケア法をお伝えしていきます。
後半では、潜在意識に気づく方法と、ライフスタイルを変えるステップ、好きなことを仕事にするメリットとその具体的方法、未病カウンセラー養成講座で学べることをご紹介していきます。

1日で予防医学の基礎となる東洋医学を理解し、それを多方面で生かす方法を知ることができるセミナーです。
このセミナーをきっかけとし、皆様の中で何かが変化し、素敵なライフスタイルをつくっていただけたらと思っております。

こんな方におすすめ

  • 予防医学、未病っていったいどんなこと?
    東洋医学には興味があるけど、なにをするんだろう?
    知識はある程度あるけれど、今後どう生かしていけばいいのかがわからない
    ライフスタイルを変えたいけど、どうやっていいのかがわからない
    という方をターゲットにしたセミナーとなります。

プログラム

  1. 〜前半〜
    東洋医学の基礎知識
    不調の原因ってどうやってわかるの?
    自分に必要なセルフケアを知る方法
  2. 〜後半〜
    自分を客観する方法
    本当に好きなこと、やりたいことを潜在意識から気づく方法
    未病カウンセラーとは?

講師

  • 一般社団法人セルフメディケーション協会
    天野賀恵子

    1972年4月生まれ。宮崎県日南市出身。富山大学経済学部経済学科卒業。
    大手化粧品メーカーに勤務し、その後英会話スクールの広告宣伝、人事の仕事を経て起業。リラクゼーションサロンを経営する傍ら北京中医薬大学日本校の中医薬膳専科、薬膳研究科卒業。上海中医薬大学日本校の大学専科コース中医学科卒業。結婚を機にサロンを譲渡し、都内の統合医療クリニックにて健康指導、食事や運動療法のカウンセリングを行う。
    臨床経験を生かし、現在は薬日本堂漢方スクールを中心とし、伝統医療の講座を担当する。
    伝統医療に興味を持ったのは、大学在学中に発症したアトピー性皮膚炎を治したいと思ったためで、30歳を過ぎてから伝統医療を学び始める。中医学、漢方医学、インド医学(ヨガ)を生活に生かし、アレルギー体質を改善。
    その後39歳で第一子を自然妊娠、40歳で出産。産後の体調不良の時に、これまでのセルフメディケーション法を生かす。
    女性のライフスタイルの変化に合わせた、だれでも簡単にできるセルフメディケーションを提案している。
    ・国際中医師
    ・国際中医薬膳師
    ・全米ヨガアライアンス200TTC修了
    ・次世代産業ナビゲーターズフォーラム会員

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 医院経営塾

    最近チェックしたセミナー