Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

心臓ヨガ®︎インストラクター養成講座(土日コース) 医学的根拠と実践に基づいた臨床に活かせるヨガ

医学的根拠と実践に基づいた臨床に活かせるヨガ

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2020年4月18日 開始:10:00 | 終了:17:00 | 開場:09:45
2020年4月19日 開始:10:00 | 終了:17:00 | 開場:09:45
会場 東京都内(詳細は参加申込者へお伝えします)
東京都新宿区四谷[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

東京都内(詳細は参加申込者へお伝えします)
講師 一般社団法人 日本ポジティブヘルス協会 秋山綾子
定員 10名
主催 一般社団法人日本ポジティブヘルス協会
受講備考 より詳しい講座情報はこちら
https://www.positive-health-academy.jp/instructor2020
今回に限り、オンライン受講(座学のみ)をご選択いただけます。
今回の基本的なスケジュールは、座学:4月18日(土)、実技:4月19日(日)としています。
オンライン受講をご選択いただいた場合は、座学について、事前に講義動画をお送りします。
その動画を視聴いただき、オンライン会議システムZoomを使用して1−2時間程度内容について対話や質疑応答をします。(参加者みなさんのご都合を伺って日程を決めます)
それをもって座学を受講したものとします。
19日の実技はリアル会場でご参加いただく必要があります。

※18.19日ともリアル会場をご選択の場合でも、事前に講義動画はお送りします。オンライン対話会にもご参加いただけます。

内容についてご質問などある場合は、遠慮なくお問い合わせください。
オンラインに慣れていない方も、こちらでサポートさせていただきますのでご安心ください。
関連資料

概要

【はじめに】
何もないうちにできることが必ずある

「患者さんが病気になる前から予防にかかわれたらいいな」
「能力や経験を活かして、想いに共感してくれる人と一緒に何かをしたい」
「医療機関だけでなく、地域で予防や健康促進の活動をしたい」

『すべての人が、1秒でも長く“私らしく”生きられる社会をつくる』

これを実現するために、
・心臓突然死で悲しむ人をゼロにしたい
・病気にならないための予防でなく、日々を幸せに豊かに生きるための考え方を広めたい
・医療機関だけでなく、地域で自分らしい予防や健康促進の活動ができて、それがみんなに喜ばれたらいいな

この3つの想いに共感してくれて、自分もこんな活動をしたいと思いましたら、
​さきに読み進めていただけると嬉しいです。

<概要>
「どうやったら患者さんは良くなるのだろうという悩みがある」
「患者さんが病気になる前に予防でできること必ずあると思っているけど、何をどうしていいかわからない」
「病院/クリニック以外の場所で、病気になる前に予防や健康の活動をしたい。」

こんな風な悩みや想いをもっている方へ。

自分の能力や経験を活かして、共感してくれる人と一緒に自分らしい生き方で生きていきたいという方のために、
『心臓ヨガ®︎インストラクター養成講座』を開催することになりました。


この養成講座で手に入るのは、活動の場、つながりであり、自分自身の成長です。
​目の前の業務や医学的な知識・技術の習得に一生懸命取り組んでいるあまり、
本当に大事な、本質的なことを忘れてしまうことがあります。

本当は、病気を治したい、症状をなくしたいのではなく、
患者さんに幸せになってほしいということを大切にします。​
この養成講座では、自分自身も自分の関わる患者さん・家族も健康で幸せにしたい人を育んでいきます。


<心臓ヨガとは>
心臓ヨガ®︎は、「心臓をとおして自分とつながるヨガ」です。

ただポーズをとって身体を柔らかくしたり、
呼吸法でリラックスをするためのものではありません。  

心臓は、誰もが持つ臓器ですが、単に循環器としての役割だけではなく
私たちの心とも密接につながっている不思議なところです。

最近の研究では、脳よりも先に心臓が情報を得ていて、一般的な理解とは逆に、心臓から脳へ信号を送っているということもわかってきています。
​そんな、まだ未知の領域を持つ心臓は、「生命と直結しているところ」でもあります。

心臓ヨガ®︎は、
開発者・秋山綾子が兄の心臓突然死をきっかけに創り出したプログラムです。
「座学」「実技」「対話」という3つの要素を組み合わせ、ただ知識を得るのではなく、学びと共有を深め、日々の行動につなげます。

こんな方におすすめ

  • ストレスと心臓、ヨガの関係性を知りたい人
  • ヨガの解剖学・生理学を学びたい人
  • 患者さんへに効果的な自宅でできることを伝えたい人
  • 医学的なエビデンスのあるヨガを講師として伝えていきたい人
  • 心臓ヨガ®︎を世の中に伝える強い想いがあること

プログラム

  1. 『予防・健康について考える』
    ・病気にならないために生きるか、より自分らしく生きるか -ポジティブヘルスとは- 
    ・Wellbeingを理解するための考え方
    ・Positive Cardiovascular Health
  2. 『心臓®︎ヨガとは?』
    ・心臓と血管の機能解剖学、生理学
    ・心臓とストレス
    ・心臓と感情 ほか
  3. 『心臓ヨガ®︎の実践』
    ・心臓ヨガ®︎プログラム
    ・ヨガの機能解剖学、生理学 ほか
  4. 『伝える力』
    ・インストラクター/講師に必要なスキル
    ・プログラム構成 ほか

受講されることで得られる効果

  • 予防・健康について学べる
  • 心臓®︎ヨガとはなにか
  • 伝統的なヨガについて
  • 心臓ヨガ®︎プログラム
    ヨガの機能解剖学、生理学 ほか
  • インストラクター/講師に必要なスキル
    プログラム構成

​<資格とできること>

以下のいずれかを満たすことが受講条件です
●理学療法士などの医療系国家資格を有すること(またそれに準ずる資格を有している)
●インストラクター/トレーナー歴が3年以上あること
●心臓ヨガ®︎を世の中に伝える強い想いがあること(資格を持っていない方は、申し込み時に伝えてください)

取得できる資格/できるようになること
●一般社団法人 日本ポジティブヘルス協会認定「心臓ヨガ®︎インストラクター」
 ・心臓ヨガ®︎レッスンを開催できるようになります
 ・心臓ヨガ®︎基礎講座を開催できるようになります

得られる権利
●大手企業(受講者には詳細をお伝えします)主宰のヘルス&ビューティースタジオ(5月オープン予定)で活動する権利
●一般社団法雨人 日本ポジティブヘルス協会が主催する基礎講座やその他イベントにサポーターとして参加できます
●心臓ヨガ研究会に参加することができます
​●7月に行われる心臓ヨガ®︎マスター講座に特別価格で参加できます
※トレーナの質を担保するため、受講・認定後も継続的な学習を求めます(研究会入会により資格が保持されます)
※この講座終了後の試験合格を経て、心臓ヨガ®︎インストラクター、心臓ヨガ認定されます。


<特典>
今回は、以下の特典がつきます。

◉心臓ヨガ®︎ベーシックプログラム動画(非売品)
◉心臓ヨガ®︎研究会 入会金無料 (20,000円相当)
◉心臓ヨガ®︎研究会(4月〜5月)2ヶ月無料 (12,000円相当)

​これらは、ただ学ぶだけじゃなくて
あなたがレッスンや講座が開催できる状態になるためのものです。
こんな特典をつけるのは、予防や健康に想いを持つあなたにできる限りのことを伝えたい、一緒にやっていきたいという気持ちがあるからです。

【インストラクターの声】

神林諒太さん(理学療法士8年目)
元々、ヨガやピラティスなどの自発的に心身に意識を働きかけるボディワークに興味があり、個人的には好きでしたが、運動量が高くてどんな人でもできるものではないなと感じていました。祖父母の病気やけがを期に、病院の中と外で起こる不幸に「前もって何かできたのでは?」と考え、予防の大切さを知り、地域に出て活動をしたいという思いが強くなりました。命の源である”心臓”とキーワード、”私らしく生きられる社会を作る”という協会の理念に惹かれて、心臓ヨガ®︎を学びたいと思いました。僕の夢である『体操のお兄さん』としての第一歩を踏み出すことができてすごく楽しいです!

講師

  • 秋山綾子

    一般社団法人 日本ポジティブヘルス協会
    秋山綾子

    一般社団法人 日本ポジティブヘルス協会 代表理事 
    心臓ヨガ®開発者 

    <資格>
    医科学修士
    理学療法士
    心臓リハビリテーション指導士
    Cardiac Yoga® Teacher(日本唯一)
    インド中央政府認定ヨガ教師
    全米ヨガアライアンスRYT200 修了
    龍村ヨガ認定ヨガインストラクター
    Kaivalyadhama Yoga Institute プラーナヤーマ基礎コース修了 (インドで最も古いヨガの研究所)
    Kaivalyadhama Yoga Institute 腰痛緩和ヨーガセラピーコース修了(インドで最も古いヨガの研究所)
    レジリエンス・アドバンス・トレーナー (ポジティブサイコロジースクール認定)

    <実績>
    ・医療機関/学術団体講座(北里大学病院、星総合病院、いわき中央病院、福井心臓リハビリテーション研究会、福井糖尿病シンポジウム、日本ヨガメディカル協会 ほか)
    ・ヨガスタジオ等での一般向け講座(ポジティブヘルスアカデミー、Studio Takt Eight、Yoga & Forum Puzzle、Forum Puzzle、TERASUヨガスタジオ、Yoga & Wellness Chandra、Hatimitu garden、Wellness Chandra、Hatimitu garden、あいづ健幸スクール、いわきヨガサークル ほか)
    ・学会発表(日本心臓リハビリテーション学会:優秀ポスター賞受賞・若手優秀研究者賞ノミネート、ヨーロッパ心臓病予防学会)
    ・共著『循環器ナースのための心リハこれだけ!マスター』メディカ出版・長山雅俊編著 第1章内「ヨーガを取り入れた心リハ」

    その他企業、施設での講演実績
    ・株式会社イノーバ 
    ・府中市立重症心身障害者福祉センター
    ・某医師派遣会社
    ・某警備会社
    など

    <経歴>
    福島県喜多方出身。
    20歳の時に、兄を心臓突然死で亡くしたことをきっかけに、心臓リハビリテーションに携わり、心血管疾患の啓発活動を主な活動とする。金沢大学を卒業後、北里大学大学院に入学。心臓リハビリテーションとヨガの融合を目指す研究者となる。研究と大学病院での臨床を両立させつつ、予防医学として運動療法や食事法を学ぶ。2015年心臓リハビリテーション指導士を取得。2017年に株式会社を仲間とともに設立後、2018年に一般社団法人 日本ポジティブヘルス協会 代表理事に就任。
    心臓ヨガの資格講座ほか、心臓ヨガDAY(チャリティーイベント)、異業種とのコラボイベントを東京のみならず地方でも活動している。

レコメンドセミナー

もっと見る