Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

延期:医療従事者のための効果的な英語の学習方法(東京)

国際的に活躍できる医療従事者を目指す皆様へ

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2020年7月5日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:50
会場 アクセア神保町 第一会議室
東京都千代田区神田神保町2-13-1西遊ビル4F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 T's classroom 金子達也
定員 8名
主催 T's classroom
受講備考 *受講費について、本講習会の開始に伴う特別価格でのご提供です。
関連資料

概要

*講習会の延期のお知らせ

新型コロナウイルスの流行について、一時期よりは収まってきたものの、不安定な状況が続いています。できる限りの対策をしたうえでの開催を検討してきましたが、7月の講習会は延期とさせていただきます。4月の講習会に続く延期となり、誠に申し訳ございません。

講習会について、会議室を使っての開催は当面見送らせていただきます。新型コロナウイルスに関連する状況が落ち着いてきたら、再開する予定です。その代わり、オンラインによる講習会の開催を現在検討しています。また、医療従事者のために構成された英語教室について、こちらもオンラインによる開催を検討しています。ご興味がございましたら、T’s classroomのサイトを時々ご覧いただけましたら幸いです。


国際化の流れに対応でき、国内外で活躍できる能力の獲得を目指す医療従事者の皆様をT’s classroomはサポートしています。本講習会は医療従事者の方々のために構成された、英語の効果的な学習方法を中心に、その他の有用な知識も併せて紹介致します。

内容:英語学習において重要な頻出語彙の紹介や効果的な学習方法、口語体と専門用語の違い、様々な種類の英語辞書の紹介とそれらを用いたより自然な英文の作成方法、英語を流ちょうに使える能力(fluency)の向上の一部紹介、医療文献の批判的吟味の一部紹介など

当日のスケジュール
9:50 受付開始、10:00-16:00 講習会
・講習会のテキストを当日配布いたします。筆記用具を持参してください。

*受講費について、本講習会の開始に伴う特別価格でのご提供です。

*その他、詳しくは当方のサイト(https://www.tclassroom.jp)をご参照ください。

本講習会について、理学療法士として臨床及び教育分野(大学教員)で経験を積み、イギリスの大学院にて医療分野(Pain Management)の修士号を取得した、T’s classroomの代表が講師を務めます。講師はオーストラリアでも医療分野のcertificate(Orthopaedic Manual Therapy)を取得しており、各専門分野の知識とともに、様々な英語に接しています。講師はテンプル大学ジャパンキャンパスにて英語教授法関連のcertificate(Teaching English to Japanese Learners)を取得しており、医療専門職でありながら、英語教授法の知識も併せ持っています。詳しくは以下のサイトをご参照ください。
https://www.tclassroom.jp

・対象は医療専門職の皆様(医師、薬剤師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士その他、医療にかかわる専門職の方であれば、どなたでも参加できます)
・英語に関して、初級から中級くらいの方に特にお勧めです。英語力を5段階(1が初級者、3が中級者、5が上級者)で表現すると、1から3が該当します。CEFR(Common European Framework of Reference for Languages)の分類に基づくと、A1からB1くらいのレベルが該当します。
・国内外で英語を使って活動できる能力の獲得を目指す方が主な対象です。英語の苦手な方、英語を身につけたいが勉強からしばらく遠ざかっていて不安な方、英語の勉強をしていてもなかなか向上を実感できない方、医療英語の勉強をしてもなかなか実際に使いこなせない方等に特にお勧めです。将来留学を考えている方にもお勧めいたします。

<新型コロナウイルスの流行へのT’s classroomの対策について>
新型コロナウイルスの流行への当方の対策として、今回の講習会では以下のことを実施します。

・密集、密接をできるだけ避ける(会場の本来の定員は24名ですが、講習会の定員を8名に制限することで余裕のある空間にします。3人掛けの机に1人の割合で基本的にお座りいただくようにします)

・換気に配慮する(今回の講習会の会場は窓を開けての換気が可能であることを電話にて確認しています)

・消毒液の準備(手指の消毒液の準備を予定しています)

・マスク着用のお願い(参加者の皆様にはできるだけマスクまたはそれに類するものの着用をお願いします。マスクなどを準備できないという方への配慮について、今後検討していきます)

・体調不良によるキャンセル料は不要(講習会のご予約をキャンセルされる場合は、本来であれば講習会までの日数に応じてキャンセル料をお支払いいただくことになっていますが、発熱や咳などの新型コロナウイルス感染を疑わせるような症状が出ている時には、その旨を当方にお知らせいただければキャンセル料をお支払いいただかなくても構いません)

当方のような小規模の主催者にできることは限られますが、それでもできるだけの対応をして、講習会を開催したいと考えています。ただし、新型コロナウイルスの流行の今後の状況によっては、講習会が延期になることもあり得ます。最新情報について、当方のサイトをご覧ください。

今回の新型コロナウイルスの流行で改めて明らかになりましたが、医療の最新情報を入手して質の高い医療サービスを構築していくためには、国内だけでなく世界各地から報告される情報をいち早く入手していく必要があります。それには一定の語学力がどうしても必要になります。また、様々な報告をどれくらい信頼してよいのか、情報の質を見極める力も必要です。これらの能力を持つ医療従事者を増やしていくことで、T’s classroomは社会に貢献していきたいと考えています。

お問い合わせの方法について

こちらのサイトを介した連絡またはT’s classroomのサイトの問い合わせフォームにて、受講を希望される旨をお知らせください。その際、必要事項(講習会名と開催日、氏名、職種、勤務先、連絡手段としての電話番号とメールアドレス)を併せてご記入ください。

講習会のお申し込みについて、当方のサイト内の「講習会」のページの「お申し込みの方法」、「注意事項」、「キャンセルについて」、「プライバシーポリシー」の各項目に同意をいただく必要がございますので、お申し込みの際には各項目を事前にお読みください。
https://www.tclassroom.jp

受講希望者の皆様からお申し込みの連絡をいただきましたら、現在の予約状況等を確認して、講習会の予約が可能かどうか当方より改めて連絡を差し上げます。受講費のお支払い方法について、今回の講習会では、講習会の当日の開始前に講師に直接お支払いいただく方法を採用しています。詳しくは上記のサイトをご覧ください。

講習会のお申し込みの後、3営業日(平日)以内に当方から連絡をいたしますが、もし連絡がない場合、何らかの理由で当方にお申し込みの連絡が届いていない可能性があります。もし連絡がなければ、大変お手数ですが、以下のメールアドレスまで連絡をいただけましたら幸いです。
info☆tclassroom.jp
*上記のアドレスの☆を@に変えてください。スパムメール対策のためにこのような対応をしております。

講師

  • T's classroom
    代表
    金子達也

    理学療法士として、臨床及び教育分野(大学教員)として経験を積む。オーストラリアにて理学療法分野のcertificate(Orthopaedic Manual Therapy)を取得。イギリスの国立大学である、レスター大学の大学院にて修士号(MSc in Pain Management)を取得。大学院では様々な国籍、職種(医師、薬剤師、看護師、理学療法士等)の医療専門職と共に学び、様々な分野の知識を学ぶとともに、それぞれの分野の英語にも接することができた。テンプル大学ジャパンキャンパスにて英語教授法関連のcertificate(Teaching English to Japanese Learners)を取得。医療専門職でありながら、英語教授法の知識を併せ持っている。
    https://www.tclassroom.jp

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 医療政策 診療報酬 診療報酬改定 

    最近チェックしたセミナー