Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【Web受講 20/05/30】今始める!診療所の在宅医療と経営

  

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2020年5月30日 開始:15:00 | 終了:16:00 | 開場:14:45
会場 Web中継(ご自宅等)
東京都「ZOOM」の使用、接続方法は開催前に担当者よりメールにてご案内いたします。全国どこからでも個人の端末でご受講いただけます。インターネット環境、受講用の端末はご自身でご用意ください。[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 日本経営グループ 副部長 三浦 敏
定員 30名  残りわずか
主催 日本経営グループ
受講備考 ※著作権法上の観点から、いかなるデバイスにおいても録画・録音はご遠慮ください。
※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。
※機材の故障その他理由により、セミナー開始日時を過ぎても配信開始できない場合には中止とし、改めて担当者からご連絡いたします。
※本申込書にご記入いただきました個人情報は、セミナーの受付管理事務及び申込者様へのご連絡、今後のセミナーのご案内のみに利用し、その他の目的で利用することはございません。
※当日ビデオなどの録画・録音機の持ち込みはご遠慮願います。
※資料のみのご請求はお断りしています。
※税理士、社会保険労務士、コンサルタントなど、同業の方のご参加はお断りしております。

関連資料

概要

感染対応・対策で大きな不安やプレッシャーを感じながら、懸命に戦っていらっしゃる医療介護従事者の皆様には心より感謝申し上げます。新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の影響を受け、外来患者数が大幅に減少した診療所もある中、今後の診療所経営に不安を感じられた経営者の皆さんもいらっしゃるのではないでしょうか。このような影響下においても、在宅医療を必要とされる方は増加傾向にあり、診療所経営においても在宅医療は経営基盤をより強くするための柱となります。在宅医療はより多くの医療機関に担っていただくことや、 より質の高い在宅医療の提供を世の中から求められる時代に、地域包括ケアシステムの中で、在宅療養支援診療所の果たす役割は重要となります。
在支診の経営における課題は、いかに在宅医療の質を高めていき、維持していくか。そのためには何が必要になるのか。この課題を明確にし、実践していくことが在支診の経営には必須となります。本セミナーでは、多職種連携と言われて数年が経過する中、今後地域包括ケア時代の中で在宅療養支援診療所に求められているものはなにかを検証します。

こんな方におすすめ

  • 在宅医療をすべきか否か?他院の事例も交えて経営への影響度合いをお伝えします!

プログラム

  1. 在宅療養支援診療所を取り巻く環境
  2. 地域包括ケア時代における在宅療養支援診療所の経営
  3. 在宅生活、看取りを支える連携とは
  4. 気をつけないといけないトラブルへの理解
  5. 在宅療養支援診療所を経営していく上でのポイント

受講方法

本セミナーはWEBセミナーツールにて配信をいたします。お申込の方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。
※インターネットの環境、受講用の端末はご自身でご用意ください。
●インターネットにつないだパソコン若しくはタブレット端末をご用意ください。スマートフォンはご遠慮ください。
●できるだけ静かな場所で参加いただくようにお願いいたします。
●ZOOMというアプリケーションを用いてセミナーに参加いただきます。ボタン一つで参加できますが、タブレット端末からは事前にアプリケーションをインストールいただく必要があります。(パソコンの場合は、セミナー前にお送りするURLをクリックすれば自動でインストールされます。)セミナー終了後:アンケートを実施いたします。最後までご回答くださった方にレジュメをお送りいたしますので、ぜひご回答ください。(事前のレジュメ配布はございませんのでご了承ください。)

講師

  • 三浦 敏

    日本経営グループ 副部長
    三浦 敏

    岐阜県出身。1992年4月入社。診療所の会計・経
    営の専門部門を経て、04年より医業経営のコンサ
    ルティング会社に出向。
    開業支援で実績を積み、出向終了後、日本経営に
    て内科・整形外科を中心とした在宅医療・介護事
    業の支援プロジェクトを立ち上げる。
    現在、新規開業から事業承継・M&Aまでトータ
    ルに診療所の事業展開をサポート。
    また、後進のコンサルタントの採用・育成の役割
    を担う。
    主な講演・勉強会として、在宅診療セミナー、診
    療所の介護事業セミナーなど。

レコメンドセミナー

もっと見る