Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

リハスタッフのための薬剤の基礎知識~東京会場~

5時間で薬に対する意識が変わる! リハ病棟にいた薬剤師が教えるリハに活用できる薬剤の知識

このセミナーは受付終了しました。

対象 理学療法士作業療法士言語聴覚士その他
分野 リハビリテーション
受講料 12,800円(税込)
開催日 2021年3月21日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 中央労働基準協会ビル 4階 ホール
東京都千代田区二番町9-8[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師   田宮 真一 先生
定員 50名
主催 株式会社gene
受講備考 ※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含め7日前の朝8:00以降からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
関連資料

概要

【ねらい】
リハスタッフが理解しておくべき基本的な薬剤の作用機序を学ぶ

【講義概要】
リハスタッフに於いては、学校教育の中にも臨床に出てからも薬剤の知識を得る機会が非常に少ないと感じております。
そのため、カルテの略語の理解や基本的な薬剤の作用機序、もしくは薬名など、基本がなおざりになっているのが現状と考えております。

このため今回、名古屋第二赤十字病院の整形外科病棟の薬剤師の先生にお願いし、リハ職種への薬剤の基礎知識のセミナーを企画いたしました。

プログラム

  1. ・処方箋の読み方(ドイツ式・欧米式)
    ・薬剤に関する略語・薬の調べ方
    ・骨粗鬆症薬について
    ・鎮痛剤について
    ・鎮痛補助薬としての抗欝薬・抗不安薬
    ・降圧剤について
    ・経口糖尿病薬について
    ・血液凝固抑制剤について

    以上の薬剤における作用機序を、その病態と絡めて解説する。

    ※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

講師

  •  
    田宮 真一 先生

    名古屋第二赤十字病院・薬剤師

レコメンドセミナー

もっと見る