Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

老人介護 基本の“き”

~新人職員からベテラン職員まで~

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2020年7月27日 開始:10:30 | 終了:15:30 | 開場:09:45
会場 シズウエル
静岡県静岡市葵区駿府町1−70[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 生活とリハビリ研究所、理学療法士 三好春樹
定員 40名
主催 株式会社円窓社 なるほどケア塾
受講備考 考える杖会員 4,000円
関連資料

概要

介護の基本を学び、身につけることが、介護のレベルアップの近道です!

プログラム

  1. 《午前》10:30~12:30
    ◎介護の専門性とは何か ~老人が主体になるための介護者の役割~
    介護とは、ひとりひとりの老人に真剣に向き合い、ひとりひとりの障害や人生に見合った生活づくりを実現すること。「効率」や「合理性」を超え、老人の生活にどのように寄り添うのか、その方法論と考え方をお伝えします。

    《午後》13:30~15:30
    ◎認知症との共生ケア~その考え方と方法~
    認知症は「治療」の対象ではない、と35年前から訴えてきた講師による、人間学を根拠とした認知症の見方と関わり学。薬に頼らず、閉じ込めず、家族と地域住民が「当事者」になれば、あなたの地域も施設も「共生の場」に!

講師

  • 生活とリハビリ研究所、理学療法士
    三好春樹

    1950年、広島県生まれ。特別養護老人ホームに生活指導員として勤務後、31歳で理学療法士の資格を取得。35歳で独立し「生活とリハビリ研究所」を設立。現在は、年間200回の講演活動を行っている。近書に『野生の介護』(雲母書房)他。

レコメンドセミナー

もっと見る