Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

[オンライン]JARTAパフォーマンスストレッチ

いつものストレッチを更に1段階アップしてパフォーマンスアップに繋げていく

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2020年7月18日 開始:18:30 | 終了:19:30 | 開場:18:15
会場 zoomウェビナー
大阪府大阪市西区京町堀1-7-22クレグラン京町堀401号[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 JARTA 萩潤也
定員 20名
主催 株式会社JARTA international
受講備考 ライブ参加+録画視聴 3,500円(税別)
録画視聴のみ     3,000円(税別)
※クレジットカード決済のみ
関連資料

概要

5月末まで代表中野のyoutubeチャンネル「コモドドラゴンスポーツ」で公開していたパフォーマンスストレッチ。沢山の方にご覧頂きありがとうございました。

今回のワークアウトは5月末まで公開していたパフォーマンスストレッチの内容を元に、各解説やレベルに応じたバリエーションなどをご紹介していきたいと思います。



競技のパフォーマンスアップするためには沢山の要素が必要になりますが、柔軟性はその要素の1つであり、手段としてストレッチがあります。

ここで言うストレッチの目的はリラクゼーションや単に可動域の向上ではありません。あくまで目的は「パフォーマンスアップ」のためのストレッチになります。

特におススメはPWU(プレウォーミングアップ)としての活用することにより、その後に続く競技練習や他のトレーニングの質を向上させる働きがあります。



ターゲットとなるのは主に身体の中心ラインであり、個別の要素と複合的な要素です。

身体の中心ラインに位置する体幹部(脊柱、肋骨など)、肩甲骨、股関節などの動きが大事であることは言うまでもないかと思います。

ただ競技の「動き」としては個別で動くことが必要でもあり、同時に動くことも必要です。
アイソレート:個別に動かす
インテグレート:個々を統合・連動して動かす
両方が必要になります。



いつものストレッチを更に1段階アップしてパフォーマンスアップに繋げていく方法をご紹介したいと思います。

講師

  • JARTA
    萩潤也

    JARTA 日本アスリートリハビリテーショントレーナー協会 SSrank
    理学療法士 

レコメンドセミナー

もっと見る