Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

医院経営塾 ワークショップ版・経営入門コース「第3講 人事労務集中講座」東京

【スタッフ労務管理シートを作成しよう】 ワークショップでスタッフの給与計算などを行い、実務に直結した労務管理シートを作成します。

開催日 2020年11月29日 開始:10:00 | 終了:13:00 | 開場:09:30
会場 エッサム神田ホール2号館
東京都千代田区内神田3-24-5エッサム神田ホール2号館[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 社会保険労務士法人 日本医業総研 石川 恵
定員 15名
主催 株式会社日本医業総研
受講備考 同行者は、ご家族の方1名まで無料です。
受講料には、消費税、昼食が含まれています。
関連資料

概要

医院経営塾の意義
ご開業を志す医師の皆様が医院経営者となられる上で必要となる医院経営成功の極意を、その道のスペシャリスト達が伝授致します。
当講座はクリニックの経営指導で高い実績を持つ日本医業経営コンサルタント協会理事の佐久間賢一氏がプログラムの監修を行い、成功事例に基づいた実践的なテーマを厳選。ご開業を機に医療人から経営者へとなろうとされる皆様が、本来、身につけておく必要がある経営者としての知識やノウハウを余すところなく学んでいただき、ご自身のクリニック開業に必要な戦略を成果としてお持ち帰りいただけるプログラムとなっています。

プログラム

  1. 3密を避けるために
    会場の席数を大幅に減らし、定員15人とします。
    感染予防のため、会場入口でアルコール消毒液を準備し、入場の際に手指消毒をお願いします。
    講義中も換気を行います。
    ワークショップの時間は、希望者のみにご対応します。
    ランチョンセミナーは当面開催いたしません。

    第3講 人事労務集中講座
    テーマ「スタッフ労務管理シートを作成しよう!」
    ―POINT―
    開業して先生方の頭を悩ませる問題の多くが人事労務問題です。
    最近は労働者の権利意識が高まってきており、スタッフから様々な要求をつきつけられることも少なくありません。
    そうした問題を未然に防ぎ、さらにはスタッフのモチベーションを上げて、チームワーク力のある医院経営を行うためのノウハウが身につきます。

    【講師】 
    社会保険労務士法人日本医業総研
    代表社会保険労務士 石川 恵

    【講座プログラム】
    10:00~13:00
     1. クリニック運営に必要な人事労務基礎知識
       ~診療時間・労働時間・休憩・休日・有給休暇・賃金の支給方法など~
     2. スタッフの給与の支払い方を体験しよう
     3. 理想のスタッフ確保に向けての面接・採用のポイント
     4. 理想のスタッフ育成のために開業前・後にやるべきこと
     5. クリニックの人事労務トラブル事例 ~退職・解雇のルールを踏まえて~
     6. スタッフ労務管理シートを作成しよう

    *ランチョンセミナーは当面開催いたしません。↓

    13:00~14:00 
    ランチョンセミナー(昼食はこちらで用意いたします)
    「医療機関の接遇について」
    講師:株式会社 日本医業総研 人財コンサルティング部講師 菊池みよ子

講師

  • 石川 恵

    社会保険労務士法人 日本医業総研
    代表社会保険労務士
    石川 恵

    看護師経験を経た後、九州大学大学院にて医療経営管理学を学ぶ。
    その後、医療に特化したコンサルティングの会社にて、人事制度構築を専門としコンサルティングを提供。
    日本医業総研では、クリニックを中心に各種人事に関するご相談に対応している。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 病院 後継者 病院長候補者 経営支援

    最近チェックしたセミナー