Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

参加型「嚥下内視鏡の読影相談」 一緒に嚥下治療のレベルアップを!

全ては口から食べるための治療的嚥下内視鏡の考え方を習得しませんか?

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2021年2月6日 開始:20:00 | 終了:21:30 | 開場:19:45
会場 Zoom会場
兵庫県神戸市長田区苅藻通[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 きらり健康生活協同組合 上松川診療所 原純一
定員 20名
主催 株式会社甲南医療器研究所
受講備考
関連資料 資料

概要

申し込みされた方には、教育内容の動画( 約26分)を事前に見て学習していただきます。
厳選したVE動画を解説します。レベルアップするためには、読影の参加が早道です。参加者も読影に参加していただきます。
より活発なVE読影を参加者としていきたい企画です。

こんな方におすすめ

  • 仰臥位でむせて食べられない方も、完全側臥位になると食べられる方が多くいます。VE(嚥下内視鏡検査)の見方によって食べられるか食べられないかが変わります。患者さまやご家族の側に寄り添った食支援を考えている方は、必見です。コロナ前まで年間18000件のVEをされてきた原歯科医師の読影のノウハウを伝えます。また、実際に読影をしませんか。食べられる可能性を見つける読影を学びたい方の参加をお待ちしています。

講師

  • 原純一

    きらり健康生活協同組合 上松川診療所
    歯科口腔外科
    原純一

    きらり健康生活協同組合 上松川診療所
    歯科口腔外科 ​歯学博士
    ​○年間1800件(訪問900件)のVE検査を実施。姿勢を完全側臥位に変えることによって、口から食べられることを実践。
    〇東北大学顎顔面外科非常勤講師。歯科口腔外科を専門に行っています。
    さらに「いつまでも口から食べる!」をモットーに嚥下(飲み込み)専門検査を行っています。口から食べたい、食べてもらいたい方々にしっかりと安全に食べられるお手伝いをします。

レコメンドセミナー

もっと見る