Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【Web受講 21/03/05】「人件費のかからない!? 病院の作りかた」セミナー

  

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2021年3月5日 開始:16:00 | 終了:17:30 | 開場:15:45
会場 Web中継
大阪府    [地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 株式会社日本経営  小畑 隆成
株式会社日本経営 橋本竜也
株式会社日本経営   不破 成美
定員 100名
主催 日本経営グループ
受講備考
関連資料

概要

―本質的な人事マネジメントについて考えを深める―
トークテーマ
・収入減・人件費増に苦しむコロナ禍の病院
・その経営姿勢が人件費の高騰を招く
・恐るべき「不信のコスト」
・危機的状況に顕在する「信頼の貯金」
・コロナ禍でも職員満足度が上がる病院
・危険手当の効果と支給額相場
・トータル人件費を抑えるためにやめるべきこと
・トータル人件費を抑えるために取り組めること
※セミナーは対談形式によって進行いたします。上記のテーマについては対談の中で網羅的に触れてまいります。

セミナー概要
「賞与や昇給を減らさざるを得ないが、職員の反発は避けられない」
「危険手当等により人件費が増えていて、このままでは持たない」
「退職者の補充が進まず、採用コストが膨らんでいる」
多くの病院がこうした課題を抱えているのではないでしょうか。
しかし、コロナ禍でも人件費をコントロールしながらも、職員の離職も抑えつつ、一致団結して危機に対峙している病院もあります。特にこの長期にわたるコロナ禍で、人件費がかさむ一方の病院と抑えられている病院の差が大きくなっています。
本セミナーでは、トータルの人事施策を適切に行うことが、結果的に過剰な人件費がかからなくて済むということを、人事トップコンサルタント2名による対談形式で、具体的に掘り下げて解説していきます。対談形式なので、通常のセミナー以上に具体的な実践例をつかんでいただけます。対談の内容は弊社コンサルタントによるグラフィック・ファシリテーションでお送りいたします!

参加者からの質問もセミナー中に随時受け付け、リアルタイムで回答していきますので、さらに理解を深めていただけます。小手先の人件費コントロールではない、本質的な人事マネジメントについて日本経営のコンサルタントと一緒に考えを深めませんか?

セミナーご参加にあたり
お申込期限
開催前日の17時30分以降は、お申込フォームにご入力頂いても受付ができません(システム上、17時30分以降にお申込みいただいた場合も受講案内が届く場合がありますが、その場合も無効となります)。 あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。

受講方法
本セミナーはWebセミナーツールにて配信をいたします。
お申し込みの方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。ご自身の端末から接続をお願いいたします。

セミナー終了後
アンケートを実施いたしますので、ぜひご回答ください。

講師

  •  小畑 隆成

    株式会社日本経営
    取締役
    小畑 隆成

    病院の人事制度構築やスタッフ教育、労務対応に加えモチベーション向上を軸とした収益改善、業務効率の向上等が専門分野。豊富な実績をもとにした現場重視の講演、指導に定評がある。2017年10月より株式会社日本経営取締役。

  • 橋本竜也

    株式会社日本経営
    取締役
    橋本竜也

    入社以来、人事コンサルティング部門にて、一貫して病院・企業の人事制度改革に携わる。2006年には調剤薬局に出向し、収益改善と組織改革を実現。コンサルティングにおいては、人事改革、組織改革のほか、赤字病院の経営再建にも従事。2013年1月福岡オフィス長に就任。2017年10月より株式会社日本経営取締役。

  • 株式会社日本経営  
    不破 成美

    組織人事コンサルティング部 主任。主に医療機関の組織人事コンサルティングに従事。人事制度構築業務で組織の仕組みづくりを行う一方で、仕組みを動かす組織や人の育成業務またファシリテーション業務にも携わる。

レコメンドセミナー

もっと見る