Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

ハンドリングの再考④~神経生理学的視点の臨床応用(タッチ)~

 

開催日 2021年8月27日 開始:20:00 | 終了:21:30 | 開場:20:00
会場 オンラインセミナーのためご自宅で受講できます。
兵庫県伊丹市南町※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 四国医療専門学校 講師 / 認定理学療法士(脳卒中、運動器)、介護支援専門員 中山 直樹 先生
定員 40名
主催 EPoch
受講備考
関連資料

概要

対面開催で大好評のセミナーがついにオンラインで開催決定

※本セミナーはシリーズで開催しますが、単発参加でも十分理解できる内容になっています。





セラピストが対象者に一度も触れずに評価・介入を終えることは少なく、

触れて得られた評価結果などを解釈し、介入においては感覚入力によって出力をコントロールしていることが多いと考えます。



またハンドリングは、骨関節系・中枢神経系・循環器系など、

すべての対象者の評価・介入に共通して必要な技術と言えます。



どのような概念・理論・手技においても触れ方の質で効果が変わります。



本セミナーでは、ハンドリングの本質を解剖学的・生理学的に再考し、

評価や介入、介助時における活用方法をお伝えします。





また、

・関節モビライセーション

・アナトミートレイン

・皮膚運動学

・ボバース概念

・認知運動療法(認知神経リハビリテーション)

・PNF概念

などの理論を応用したハンドリングのポイントを共有します。

明日からの臨床で使えるような工夫により、

即座に変化を起こすことができるハンドリングを身につけることができます!!

プログラム

  1. これまでの復習

    筋緊張のリンクを評価できる驚異のDynamic touch!!

    上頭頂小葉での道具の身体化でハンドリングが変わる!?

    重心移動・荷重練習はActive touchで攻略!?

    目から鱗なlight touchの臨床応用とは?

    症例・臨床応用

講師

  • 四国医療専門学校 講師 / 認定理学療法士(脳卒中、運動器)、介護支援専門員
    中山 直樹 先生

     

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 労務管理 

    最近チェックしたセミナー