Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

在宅・訪問分野におけるリスク管理  

 

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2021年6月16日 開始:20:00 | 終了:21:30 | 開場:20:00
2021年6月17日 開始:20:00 | 終了:21:30 | 開場:20:00
会場 オンラインセミナーのためご自宅で受講できます。
兵庫県伊丹市南町※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 理学療法士 / 呼吸療法認定士 / 認定理学療法士(呼吸、循環器) / 心臓リハビリテーション指導士 真鍋 周志 先生
定員 40名
主催 エポック
受講備考
関連資料

概要

在宅におけるリスク管理は医療機関とは大きく異なります

リスク管理というのは医療に従事する者が必ず行わなければならないこと。

医療・医学に関する知識・技術・経験すべてを駆使して患者さんに安全な医療を提供することは我々の責務と言えます。

しかし、そうは言ってもこれは容易なことではなく、特に病院などの医療機関と在宅は様々な点で考え方が違ってきます。



特に、一人で対応しないといけないということが大きな違いではないでしょうか?

これはチーム医療を前提とした医療機関での安全管理とは大きく異なる条件です。

このように、根本が違うため病院で研鑽を積んできたからといって、在宅での何らかのトラブルに対応できるとは言えません。

つまり、在宅では在宅ならではのリスク管理が求められるということです。


○○○○○○理学療法士・作業療法士や看護師がしなければいけないリスク管理とは?○○○○○○

リスク管理というとよく誤解されていることがあります。

・血圧を測定する

・SpO2を測定する

・心電図をモニタリングする



特にセラピストに多いと思いますが、このように、いわゆるバイタルサインを測定してその結果を見ていればリスク管理は大丈夫だ

と思っていませんか?

これらを測定したり見たりすること、それはもちろん大事なことです。

けど、これだけではリスク管理とは言えないんです。

リスク管理の一部の基本的な行動をしているだけなんです。

そこについてはセミナーでしっかりお伝えしたいと思います。


○○○○○○在宅ではバイタルサインやフィジカルサインの確認が大事です○○○○○○

在宅というのは、そもそも医療機関に比べたら急変時にできることがかなり限られてきます。

その中で、自分にできることをきちんと行う、それだけを意識しましょう、どれだけ凄腕の医師であっても、血圧計と聴診器だけでは肺炎の診断も確実ではないのです。

・救急車を呼ぶべきなのかどうか

・医師に報告すべきか

・いつも通りのリハビリやケアを行ってよいのか

特に救急車を呼ぶべきかどうかの判断が悩みどころです、ここでは重症度と緊急度から判断が必要ですが、優先すべきは患者さんの身であることは言うまでもありません。

※本セミナーはリスク管理についての話をしますが、実際の対応は現場の様々な要因に左右されることをご理解頂いたうえでご参加ください。

プログラム

  1. 1. 在宅医療の現状と課題

    2. 在宅におけるリスク管理の考え方

    3. 訪問時に遭遇しやすいトラブルとその対処法

受講されることで得られる効果

  • このセミナーの到達目標は

    『臨床でよくある不整脈を理解しモニター心電図をリスク管理に役立てる』

    ことです。



    この到達目標に達すると、以下の知識・技術が身につきます。

    ●漠然とした不整脈への恐怖がなくなり自信をもてる

    ●患者さんの状態を把握することができる

    ●リスク管理において心電図がいかに重要かが分かる

    ●毎日心電図を見ることが楽しみになる!

講師

  • 真鍋 周志 先生

    理学療法士 / 呼吸療法認定士 / 認定理学療法士(呼吸、循環器) / 心臓リハビリテーション指導士
    真鍋 周志 先生

    病院勤務の理学療法士です。

    専門分野は内部障害系理学療法、中でも循環器を専門にしております。

    2012年より臨床家向けのセミナー講師を務めています。

    理学療法士が生涯学習ができる場を作りたい

    と思い、オンラインでも活動中です。

    資格
    ◾理学療法士
    ◾認定理学療法士(循環器)
    ◾認定理学療法士(呼吸)
    ◾3学会合同呼吸療法認定士
    ◾心臓リハビリテーション指導士
    ◾地域ケア会議推進リーダー
    ◾介護予防推進リーダー

レコメンドセミナー

もっと見る