Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【オンラインセミナー 5/20】褥瘡の予防と治療に必要な体位変換とポジショニング

看護・介護をされる方!必見!!

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2021年5月20日 開始:20:15 | 終了:21:45 | 開場:20:00
会場 オンライン
北海道札幌市北区北六条西二[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

https://www.kokuchpro.com/event/3677cc06eaeb0e6be3836ab224137bca/
講師 セルフリハラボ 講師
定員 5名
主催 セルフリハラボ
受講備考
関連資料

概要

 急性期総合病院で褥瘡回診に携わる理学療法士が、臨床の実際や、診療を通しての発見をお伝えするセミナーです。

 今回は、皮膚科、形成外科疾患編として、"褥瘡”について"現場に必要な基礎知識”と"すぐに実践できる基礎技術"を厳選し紹介します。特に、体位変換とポジショニングを中心にご紹介したうえで、"実際の症例紹介"を通し学びを深めることができます。



 褥瘡を発生させない"予防”も、発症した褥瘡の"治療”のどちらも、「アセスメント」と「ポジショニング」が出来なければ、管理することができません。

 また、褥瘡は、医療機関の急性期から慢性期、介護施設、在宅と全てのステージにおいて、その対応が求めらる疾患です。発症原因を考えた時に、自分自身で予防可能な場合は少数であり、大半は医療者、介護職員、ご家族などに予防と治療が委ねられる特性があります。

 是非、褥瘡に携わる医療者、介護職員、ご家族の方に、褥瘡のノウハウを知っていただき、苦手意識、不安感の軽減にお役に立てればと思います。

 WEB開催のため、直接実技指導を行うことは叶いませんが、個別の質問に対しても対応したいと考えております。

 実際に悩んでいる褥瘡症例についてご相談下さい。精一杯お応えしたいと思います。ご参加を心よりお待ちしております。

講師

  • セルフリハラボ
    講師

    北海道の急性期病院で理学療法士として勤務しています。今年で12年目になります。よろしくお願いします。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 病院 後継者 病院長候補者 経営支援

    最近チェックしたセミナー