Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【オンラインでも受講可能】介護現場における「おもてなしの心」を身につける介護接遇研修

ホスピタリティの専門家による接遇研修

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2021年11月26日 開始:10:00 | 終了:17:00
会場 SHINKA株式会社
東京都渋谷区東1丁目26-30SHIBUYA EAST BLDG 9F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 国際おもてなし協会 直井みずほ
定員 8名
主催 国際おもてなし協会
受講備考
関連資料

概要

ホスピタリティの専門家による介護接遇研修で、利用者様ご家族様へ、いたわりの接遇でケア。
安心、あたたか、いたわりの接遇を学ぶ介護接遇研修。

プログラム

  1. 介護現場での接遇の重要性
    ・高齢者・障害者の心理
    ・ご家族の心理
    ・3つの心構え
  2. 介護接遇のキホン
    ・介護接遇3つのキホン
    ・接遇のキホンのカタチ
    (第一印象、あいさつ、お辞儀の仕方、証書書類の授受、指し示し、言葉遣い)
  3. 良い関係を築くコミュニケーション
    ・コミュニケーションとは
    ・介護で求められるコミュニケーション力とは
    ・きき方のポイント
    (態度、あいづち、反応、アイコンタクト)
    ・話し方のポイント
    (理解を深める話し方、相手の気持ちになる話し方、言葉の工夫)
    ・人と人との良い関係の作り方
    (ふれあい、理解、共感)
  4. 実務における接遇マナー
    ・排泄・食事・入浴ケアの関わり方
    ・さまざまなシーンでの接遇
    (面会に来た家族への対応)
    (家族からのクレーム対応)
    (認知高齢者への対応)
    (孤立している利用者への対応)
    (帰宅願望の強い利用者への対応)
  5. 介護現場のおもてなしとは
    ・おもてなしの原則
    ・介護施設におけるおもてなし8要素
    ・三配りのおもてなし
  6. ホスピタリティトレーニング
    ・ケース別ホスピタリティ実践演習
    ・ホスピタリティの障害となるもの
    ・ホスピタリティの形の構築
  7. 習熟度をチェックする
    ・習熟度テスト
    ・振り返り
    ・まとめ
    ・質疑応答
    ・アンケート

講師

  • 直井みずほ

    国際おもてなし協会
    代表理事
    直井みずほ

    「最高級のホスピタリティ溢れる現場で培った上質な接遇を伝授します。」
    御三家ホテル・航空会社にて勤務後、接遇認定講師となる。
    温かくひと手間かける接遇をモットーとし、人間心理に基づく体系的な接遇力とコミュニケーション力を身につける研修に定評がある。

レコメンドセミナー

もっと見る