Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

医療従事者のためのメンタスヘルス

〜マインドフルネスでストレスケア〜

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2021年10月17日 開始:13:00 | 終了:15:30 | 開場:12:45
会場 Web中継・オンライン配信
大阪府豊中市桜の町[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

Zoomでのオンライン配信となります。
講師 Activation 仲上恭子
定員 30名
主催 Activation
受講備考
関連資料

概要

コロナ禍で急増する、医療従事者のメンタルヘルスの不調。
業務量に忙殺される日々、さまざまな場面でストレスを受ける感情労働。
しかし自粛生活によって制限されるストレス解消の機会。
多くの要因が重なり合い、私たちのメンタルヘルスは疲弊しています。
しかし、ストレスは私たちが進化の過程で身につけた自己防衛スキルであり、自然なものです。
そこで、ストレスとの正しいつき合い方とスキルを身につけることで、豊かな生活を送ることができます。
本研修会では、そのためのヒントをお伝えし、さまざまなワークを通してストレスとの付き合い方を体験して行きます。
自分の感情や考えに振り回されず、今ある感覚に集中する「マインドフルネス」のスキルを体験し、明日から実践してみましょう!

プログラム


  1. ◆研修の概要◆
    1. メンタルヘルス悪化の本当の敵を知る
      どうしてストレスが生まれるのか、人間の進化の過程からヒントを得て考えていきます。
      今までのストレス対処法がうまく行かないわけは、こういうことだった!!
    2. ストレスと怒り
      怒りの役割について考えていきます。
    3. マインドフルネス
      ストレスとの上手な付き合い方としてのマインドフルネスをご紹介します。
      様々さなワークでマインドフルネスを体験しましょう。
    4. セルフ・コンパッション
      ストレスフルな生活の中で、自分を労り、自分を大切にするための、コンパッションについて学びます。
    5. 働くことへの価値
      自分にとって何が大切であるのかを知ることで、仕事へのモチベーションに繋げます。

申し込み方法

お申し込みの際は、本サイトのお申し込み欄ではなく、下記リンクから研修会ページへ移動し、お申し込みをお願いいたします。
お申し込み、ご入金を確認後、参加用URLをメールにてお送りいたします。登録ページからもURLがご確認いただけるようになります。

お申し込みはこちらから。
http://ptix.at/0njN5h

講師

  • Activation
    仲上恭子

    理学療法士として外来診療・在宅リハビリテーションに携わる一方、認知行動療法の研究者としても活動している。
    患者のモチベーションや目標設定について、心理学的視点からアプローチするとともに、産業領域では医療従事者のメンタルヘルスケアやキャリアの領域にも携わっている。

    保有資格:
    理学療法士国家資格
    メンタルケア心理士
    人間科学修士
    など

レコメンドセミナー

もっと見る