Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

第20回 ユマニチュード 基礎研修2「関係性を結ぶケア技術」(12/5オンライン開催)

基礎研修1、または、入門コース1日間(オンライン・対面)、当社の主催する2日間以上の研修課程を修了している方を対象としています。

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2021年12月5日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:30
会場 Zoomオンライン開催
東京都 全国からアクセス可能です[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

【配信に伴う注意事項】
 ▸参加者のみが入室可能なパスワード付きのミーティング接続を利用します
 ▸開催の1週間前に(1週間前以降のお申込みの方は開催前日に)、当日の接続についてメールでご案内いたします
 ▸接続時はお名前部分を本名にしていただき、カメラ、マイクをオンにできる状態でお願いします
 ▸1申込につき、1名の視聴権利となります。お申込み以上の複数名でのご視聴が判明した場合には、ご退出若しくは実視聴者数の受講料を請求いたしますので、ご注意ください
 ▸Zoom接続のご不安を解消するため、事前にZoomのテスト接続を実施して、問題なくご使用いただけるかご確認の上でお申し込みください
講師 株式会社エクサウィザーズ ユマニチュード認定インストラクター
定員 40名
主催 株式会社エクサウィザーズ
受講備考 ※こちらのお申込みは「仮申込」となります。
 お手数をおかけいたしますが、申込確認メールより正式お申込みをお願いいたします。
※なお、こちらの研修は先着順でのお申込みとなりますので、正式お申込みの際に「満席」となっている場合がございます。誠に恐れ入りますが、予めご了承ください。
関連資料 ユマニチュード基礎研修案内

概要

ユマニチュードとは、知覚・感情・言語による包括的なコミュニケーション・ケア技法です。
フランスの二人の体育学の専門家イヴ・ジネストとロゼット・マレスコッティによって作り出されました。
この技法は、「ケアする人とは何か」「ひととは何か」を常に問い続ける哲学と、それに基づく実践的なテクニックから成り立っています。これらを同時に継続的に用いることで「あなたは大切な存在です」と伝えることができます。

ユマニチュード基礎研修1(入門研修)の次のステップアップ研修です。
正しいレベルのケアを行うために開発された「ユマニチュードの評価保清」や、関係性を結ぶのが難しい方へのアプローチ技術「無償の行為」を含む、より実践的な「5つのステップ」をお伝えします。

こんな方におすすめ

  • 基礎研修1、または、入門コース1日間(オンライン・対面)、当社の主催する2日間以上の研修課程を修了している方

受講されることで得られる効果

  • 【受講者様のご感想】
      ▸とても興味深い研修でした。普段ユマニチュードで疑問に思っていた点が解消できたこと、新たなユマニチュードの知識を学べたことで新たな気持ちでユマニチュードに取り組むことができそうです。
      ▸入門コースを受けていますが、今回の研修を受けて改めて基礎研修1を受けたいと思いました。
      ▸入門コースを経て、2年越しで参加しました。今回の学びで、自分はまだまだだなぁと感じると共に、”その人らしさ: 自律と自立”は本当に大切なんだと言う事が改めて分かった気がします。 介護の仕方は人の数だけあるがゆえに、哲学・ケアする人とは何かを常に考えられる自分でありたいと思いました。私自身とても充実した時間であると同時に、癒された時間でもありました。
      ▸数年前に2日間の入門コースに参加しました。今回はオンラインでしたが、前回と同じくらい充実した時間でした。日ごろからユマニチュードを意識して患者さんと関わっていたつもりですが、自立や自律を大切にして一貫性のある看護ができていなかったと気づきました。哲学というと未だ理解が難しいところがありますが、今回の研修で、人としての価値や自分自身の価値感を自他ともに尊重することは大切である、というところが理解できました。まずは自分の中で、ユマニチュードを大切にして目の前の患者さんに対して真摯に寄り添っていきたいと感じます。どんな状況にあっても、人として生きている人の姿は本当に美しいと感じ、感動しました。もっと学んでいきたいと思います。研修が分かりやすく整理された内容だったので、最後まで集中できました。
  • 【基礎研修1修了者アンケートから抜粋】
      ▸研修を受けて、明日からやってみたいと思われましたか? はい 98.6%

【ご準備いただくもの】

▸PC、タブレット、スマホ等、お一人につき1台の端末でご参加ください(予めZoomアプリのインストールをお願いします)
※講座の構成上、PC(パソコン)でのご受講を推奨いたしますが、タブレット、スマートフォンからのご受講も可能です
▸Wi-Fi環境として、6時間高速通信が可能な電波の良い場所、また、長時間になりますので、ご使用になる端末を充電できる環境でご受講ください
▸筆記用具
▸研修スケジュール、テキスト、ワークシート等の資料は、開催の1週間前に(1週間前以降のお申込みの方は開催前日に)、ダウンロードできるURLをメールにてお知らせいたします。印刷してご用意ください

【参加証】

本研修の全日程を受講された方に参加証を交付いたします。
※遅刻・早退・中抜けをされた場合は、「参加証」を発行できません
※研修終了後2週間以内に、郵送にてお送りいたします

講師

  • 株式会社エクサウィザーズ
    ユマニチュード認定インストラクター

    弊社所属のユマニチュード認定インストラクターが講師を務めます。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 医療政策 診療報酬 診療報酬改定 

    最近チェックしたセミナー