Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

医院経営塾 ワークショップ版・経営実践コース「第2講 組織力強化講座」東京

公平な組織創りなくして、ES(職員満足度)の向上なし!

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2022年2月20日 開始:14:30 | 終了:16:30 | 開場:14:00
会場 株式会社 日本医業総研 セミナールーム
東京都千代田区神田司町2丁目2-12神田司町ビル9階[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 社会保険労務士法人 日本医業総研 坂入 賢
定員 15名
主催 株式会社日本医業総研
受講備考 同行者は、ご家族の方1名まで無料です。
受講料には、消費税が含まれています。
関連資料

概要

医院経営塾の意義
ご開業を志す医師の皆様が医院経営者となられる上で必要となる医院経営成功の極意を、その道のスペシャリスト達が伝授致します。
当講座はクリニックの経営指導で高い実績を持つ日本医業経営コンサルタント協会理事の佐久間賢一氏がプログラムの監修を行い、成功事例に基づいた実践的なテーマを厳選。ご開業を機に医療人から経営者へとなろうとされる皆様が、本来、身につけておく必要がある経営者としての知識やノウハウを余すところなく学んでいただき、ご自身のクリニック開業に必要な戦略を成果としてお持ち帰りいただけるプログラムとなっています。

プログラム

  1. 3密を避けるために
    会場の席数を大幅に減らし、定員15人とします。
    感染予防のため、会場入口でアルコール消毒液を準備し、入場の際に手指消毒をお願いします。
    講義中も換気を行います。
    ワークショップの時間は、希望者のみにご対応します。
    ランチョンセミナーは当面開催いたしません。

    第2講 組織力強化講座
    テーマ「公平な組織創りなくして、ES(職員満足度)の向上なし!」
    ―POINT―
    組織のルールが不透明であり、人事が不公平である組織の中では、スタッフは生き生きと働くことはできません。
    安心して働くことのできる職場創りをめざし、労働関係法規のポイントを押さえた院内ルールの設定・浸透の方法や公平処遇の仕組み作りについてお伝えします。


    【講師】 
    社会保険労務士法人日本医業総研
    社会保険労務士 主任 坂入 賢

    【講座プログラム】
    1.クリニックの組織運営に必要な労働関係法規の基礎知識
    2.職場ルールの決め方と浸透方法
    3.ルールが曖昧なままで起こるトラブル事例
       ・自分の都合だけで直前に有休を申請してくるスタッフ
       ・突然「今週いっぱいで辞めさせていただきます」と言ってくるスタッフ
    4.スタッフを承認し、やりがいを引き出す「評価」の考え方
    5.世間相場を踏まえた昇給・賞与の決定方法
    6.組織の活性化に取り組む事例紹介

講師

  • 社会保険労務士法人 日本医業総研
    社会保険労務士 主任
    坂入 賢

    大学卒業後、横浜市内の病院にて、医療事務・経理業務に10年ほど従事。 病院勤務中に社会保険労務士試験に合格し、2018年6月より現職。前職の経験を活かしながら、 クリニックを中心に各種人事に関するご相談に対応している。

レコメンドセミナー

もっと見る