Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

認知症・せん妄へのケアの実践 ★認知症ケア専門士3単位対象講座★

~認知症の人と家族への支援・コロナフレイル予防~

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2022年1月29日 開始:00:00 | 終了:00:00
会場 オンラインセミナー
熊本県/オンライン/お好きな場所で受講ください/オンライン配信となります。[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

ZOOMは使用しませんのでアプリやソフトの準備は必要なく、専用ページからログインするだけで簡単に視聴ができます

※講義時間:3時間程度

〈オンライン配信期間 3日間〉
2022年1月29日(土)00:00~2022年1月31日(月)23:59
★配信期間中はお好きな時間に何度でもご視聴いただけます。
講師 認知症看護認定看護師 加藤 滋代
定員 60名
主催 有限会社メディカル情報サービス
受講備考 ※当ページよりお申込み後にご案内メール(自動送信)をお送りいたします。内容をご確認のうえ、正式にお申込みください。

※ご案内メールが届かない場合には主催者お問い合わせ、又はエムハンクHP〔https://www.mhank.jp/〕ページ下部の各種お問い合わせよりご連絡をお願いします。

セミナーテキスト・ログイン情報・視聴方法のご案内は事前にご郵送いたします。
テキスト代は受講料8,250円(税込)に含まれます。
関連資料

概要

【今をアセスメントし、本人の意向を汲み取る認知症看護】
 忘れられがちなものに、今の本人の行動や感情、表情を読み取り、日常生活の一見ありふれたやりとりを丁寧にアセスメントし、記録に残すことから、本人の意向が見えてくる場合もあります。認知症の人の隠された悲しみの表現をアセスメントし、自分だったらどう生き抜くかを考えながら、認知症看護をご一緒に考えてみましょう。知れば知るほど認知症看護がしやすくなります。

プログラム

  1. 1,認知症について

    2,認知症症状・認知症の行動心理症状(BPSD)
      緩和のためのアセスメントの視点を習得する
      (事例と共に)

    3,臨床でよく見られるせん妄について理解を
      深め、ケアの実践に活かす(事例と共に)

    4,コロナによる認知症の人への影響、
      コロナフレイル予防について

    5,認知症の人と家族への支援を考える
      (事例と共に)
  2. ※こちらのセミナーは
     一般社団法人日本認知症ケア学会
      認知症ケア専門士単位 :3単位
      対象セミナーです。

    後援:一般社団法人日本認知症ケア学会

受講者の声を一部ご紹介

●貴重な講ありがとうございました。認知症の基礎を振り返りながら日々の認知症ケアがこれで良かったのかと再確認できました。帰宅欲求が強い人、不安を抱えている人、本当にわからないことからの不安がいろんな弊害を生むんだと改めて再認識できました。今後の看護に活かしていきたいと思います。
〔看護師 職歴 5年以上〕
-------------------------------------------------------------------------
●病院での認知症およびせん妄症状のある患者に対する対応の仕方、「揺れ」に対する対応についてが大変参考になりました。退院後の家族に対する支援など、細かい講座を受けることができ勉強だけでなく、常に行動していきたいと思いました。
〔その他 職歴 5年以上〕
-------------------------------------------------------------------------
●基本的なことから実際の事例まで詳しく講義していただき、とても学びになりました。ありがとうございました。
〔看護師 職歴 5年以上〕
-------------------------------------------------------------------------
●基本的なことではあるが、なかなか現場の日々の業務やマンパワーでは対応できないときもあり常に悩みの種である。が、ケアの質の向上のためには視点を変える必要性を改めて感じた。
〔その他 職歴 5年以上〕

講師

  • 認知症看護認定看護師
    加藤 滋代

    1994年~
    藤田保健衛生大学病院(現:藤田医科大学病院)
    2007年
    日本看護協会認定看護師教育課程
    「認知症看護学科」入学
    2008年
    認知症看護認定看護師 取得
    2012年
    神経内科/SCU病棟 看護主任
    2014年
    総合外科病棟看護主任
    2015年
    眼科病棟看護主任
    2018年~
    救急総合内科病棟看護主任
    2021年3月
    藤田医科大学病院 退職

レコメンドセミナー

もっと見る