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医療コミュニケーションアドバイザー養成講座ベーシック資格講座(※Web配信)

良質な職場と医療を支えるコミュニケーション力を手にしませんか!

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2022年6月11日 開始:14:00 | 終了:18:00 | 開場:13:45
会場 ㈱FeelWorksセミナースペースよりWeb配信
東京都中央区新川1-16-8EKSビル8F[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 一般社団法人日本医療コミュニケーション協会 中村暁子
一般社団法人 日本医療コミュニケーション協会 須田 稔
定員 15名
主催 一般社団法人日本医療コミュニケーション協会
受講備考 お申込み確定後、受講料お支払いのご案内をさせていただきます。
関連資料

概要

医療現場のコミュニケーションにお困りではないでしょうか?

「患者さんが、なかなかいうことを聞いてくれない・・・」
「先生や患者さんに伝えなければならないことが、なかなか言えない・・・」
「上司に聞かなきゃいけないのだけど、聞かずにやって失敗してしまった・・・」
「仲間とのコミュニケーションが難しく、チームでの医療が機能しない・・・」
「もっとコミュニケーション力を上げたいけど、何を学んでいいのか解らない・・・」

そんな問題を解決するのが”医療コミュニケーションアドバイザー養成講座“です。

医療コミュニケーションアドバイザースキルを身に着けると
「患者さんや仲間との信頼関係が構築され、医療の質が上がる!」
「伝えたいことがしっかり伝わるので、仕事がスムーズになる!」
「言いたいことが言えるようになるので、仕事が楽しくなる!」
等々
様々な好循環を現場で感じることが出来るようになります。
以下、詳細をご覧ください!皆様のご参加お待ちしております!

セミナー概要

日時:2022年6月11日(土)14時から18時
場所:㈱FeelWorksセミナースペースよりWeb配信
住所:東京都中央区新川1-16-8 EKSビル8F
対象:医療機関にお勤めの方 医療関係者
定員:20名
参加費:¥8,000-(税込み)

セミナープログラム
■医療者に求められるコミュニケーションの本質を理解する
1. 医療現場を取り巻くコミュニケーション
2. 医療者に求められる接遇の本質
3. 患者さんが喜ぶサービスとは
■共感力コミュニケーションで信頼関係を築く
1. 共感力コミュニケーションとは
2. 医療機関で求められる共感力コミュニケーション
3. 共感力コミュニケーション実践
4. 共感力コミュニケーション応用<表象システム>
■アサーティブなコミュニケーションを身に付ける
1. アサーティブコミュニケーションとは
2. 医療機関で求められるアサーティブコミュニケーション
3. アサーティブコミュニケーション実践

※組織開発とコミュニケーションのプロフェッショナルが、医療現場に最も即した組織論・コミュニケーション理論・モチベーション理論を体系的かつ実践的にお伝えします。
明日からの医療現場を変える一人になってください。

■無料相談コーナー (講座終了後)
現場で勤務されている方々の、具体的な課題やご質問に、プロフェッショナル・コンサルタントが個別にお答えします。
いま困っている問題の、答えをお持ち帰りになり、明日からの現場に活かしてください。

講師情報
・秦野美和:医療コミュニケーション協会マスターアドバイザー 
医療機関の人事・採用責任者として、看護師・技師ほか全職種の採用を統括。収支改善や人材育成にも従事。組織改善に従事するかたわら、医療従事者の価値観を引き出して活性化するコンサルタント「ヒキダシスト」として活躍。働きがいを育む講師・コンサルタント。

・中村暁子:医療コミュニケーション協会マスターアドバイザー
看護師。ナースコーチとして、看護師・介護に関わる方に対し、質問を用いたコミュニケーションやねぎらい、味方学の講座、コーチング個人セッションなどを実施。ICA国際コーチ協会認定コーチ、コーチングアカデミー東京校インストラクター。

・須田稔:医療コミュニケーション協会代表理事
メディカル経営問題研究所代表。 全国の医療機関、製薬企業などで コーチング、営業スキルの研修を実施。 公益社団法人日本医業経営コンサルタント、一般社団法人日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー。経済誌の取材・編集活動も数多く手がける。

・田岡英明:医療コミュニケーション協会代表理事
株式会社働きがい創造研究所 取締役社長。株式会社FeelWorks講師として多くの企業に講演・研修を実施。NLPジャパンラーニングセンタートレーナー。全米NLP協会公認NLPトレーナー、ABH米国催眠療法協会認定トレーナー、国家資格キャリアコンサルタント。

当協会について
Mission1
医療現場における、職員間・対患者・対家族・対連携先などのあらゆる場面におけるコミュニケーションの在り方を構造的に解明し、より良い関係性創りを提案する。
Mission2
コミュニケーション改革により、医療従事者の意欲を高め、健全で「やりがい」と「誇り」に満ちた医療現場を実現するとともに、患者さんやご家族にとって、最も心に寄り添ってくれる医療機関が増えることに寄与する。

■その他
ホームページ:https://medcommu.jp
お問合せ:info@medcommu.jp

こんな方におすすめ

  • ・患者さんとのコミュニケーションに日々悩む医療機関にお勤めの方
    ・医療者同士のコミュニケーションに悩む医療機関にお勤めの方
    ・医療現場のコミュニケーション改革に勤しむ医療機関にお勤めの方

プログラム

  1. セミナープログラム
    ■医療者に求められるコミュニケーションの本質を理解する
    1. 医療現場を取り巻くコミュニケーション
    2. 医療者に求められる接遇の本質
    3. 患者さんが喜ぶサービスとは
    ■共感力コミュニケーションで信頼関係を築く
    1. 共感力コミュニケーションとは
    2. 医療機関で求められる共感力コミュニケーション
    3. 共感力コミュニケーション実践
    4. 共感力コミュニケーション応用<表象システム>
    ■アサーティブコミュニケーションで伝え方を学ぶ
    1. アサーティブコミュニケーションとは
    2. 医療機関で求められるアサーティブコミュニケーション
    3. アサーティブコミュニケーション実践

受講されることで得られる効果

  • 医療コミュニケーションアドバイザースキルを身に着けると
    「患者さんや仲間との信頼関係が構築され、医療の効率が上がる!」
    「しっかり伝えなければならないことが伝わるので、仕事がスムーズになる!」
    「自分自身の言いたいことを伝えられるので、仕事が楽しくなる!」
    等々
    様々な好循環を現場で感じることが出来るようになります。

講師

  • 中村暁子

    一般社団法人日本医療コミュニケーション協会
    マスターアドバイザー
    中村暁子

    看護師。ナースコーチとして、看護師・介護に関わる方へ質問を用いたコミュニケーションやねぎらい、味方学の講座、コーチング個人セッションを実施。ICA国際コーチ協会認定コーチ、コーチングアカデミー東京校インストラクター。

  • 須田 稔

    一般社団法人 日本医療コミュニケーション協会
    代表理事
    須田 稔

    メディカル経営問題研究所代表。 全国の医療機関、製薬企業などで コーチング、営業スキルの研修を実施。 公益社団法人日本医業経営コンサルタント 協会東京支部理事も務める。

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