Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

若手理学療法士向け肩関節の評価とアプローチ|整形外科疾患の評価とリハビリシリーズ

 

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2022年7月27日 開始:20:00 | 終了:21:30 | 開場:20:00
会場 オンラインセミナーのためご自宅で受講できます。
兵庫県伊丹市南町※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 京都下鴨病院 理学療法士 為沢 一弘 先生
定員 40名
主催 エポック
受講備考
関連資料

概要

※アーカイブ動画にて見逃し視聴が可能です。
当日ご参加ができない場合もご安心ください。
※一括の申し込みがお得です。

●●●●理学療法士・作業療法士必見|肩関節を基礎から学びたいあなたへ●●●●
肩関節は6つの関節からなる複合体です。



その中でも、特に肩関節の可動域に関与するのが肩甲上腕関節と肩甲胸郭関節となります。

また、筋、靭帯、関節包と軟部組織が複雑に絡み合っているため、肩関節の治療において各関節に対しての評価が重要となります。




肩関節を治療するためには、解剖学・運動学の知識と、病態理解ができているかどうかが重要です。

どこが硬くなりすい構造となっているのか
どこの組織に、どんなストレスがかかりやすいのか
今、どこが悪くてその症状が出ているのか
予後・ゴールは?
あなたは医師や先輩・後輩に、

現在の患者さんの直面している状態を説明できていますか?

これらを踏まえた上で、どのような運動療法を行なっていくのかを紹介します。




●●●●PT・OTが肩関節を基礎から学びたいならエポックオンラインセミナー●●●●

肩関節周囲炎症例で臨床上問題となるのは、


安静時痛
夜間痛
運動時痛

これらを主体とした疼痛と可動域制限です。

今回のセミナーでは肩関節の機能解剖を踏まえつつ、

肩関節周囲炎の病態を理解してもらった上で、

治療内容を紹介しようと思います。





●●●●エポックだけの特別セミナー|整形外科のリハビリがシリーズで学べます●●●●

整形外科疾患を担当することは多いと思います。

既往歴に変形性股関節症や変形性膝関節症がある患者様だけでなく

術後患者様を担当する機会も多いでしょう。



急性期で働いている方ももちろんですが、特に回復期で働いているあなたに

ぜひこのシリーズセミナーを学んでいただきたいと考えています。



あなたはこれらの治療にあなたは悩んでいたりしませんか?



痛みの出る理由がわからない
どのように治療を進めればいいかよくわからない
なんとなくマッサージや歩行練習をしている
一人の先生に徹底的に教えてほしい


このように感じているあなたにオススメのシリーズセミナーです。



●●●●整形外科リハ学会の人気講師によるシリーズセミナー●●●●
今回のシリーズセミナーは、為沢先生に整形外科のことを徹底的に教えてほしい

というご意見があり、実現しました。



為沢先生は京都下鴨病院でご活躍中で、整形外科疾患のリハビリのスペシャリストとして活躍されています。

また、整形外科リハビリテーション学会の京都支部長としても活動されておられ

若手セラピストの育成にも力を入れてくださっています。



そのため過去に弊社でセミナーを開催した時には

とても多くの受講生様より「〇〇をテーマにセミナーをしてほしい」というお声をいただきました。

その為沢先生にお時間をいただき、今回は毎月開催で整形外科疾患のリハビリシリーズセミナーを企画させていただきました。



●●●●エポックオンラインシリーズセミナーのプログラム●●●●

3月30日(水) 体幹
4月27日(水) 足関節
5月25日(水) 股関節
6月22日、29日(水) 膝関節×2
7月28日(水) 肩関節
※それぞれのリンク先をクリックすると先に飛びます


●●●●なぜ若手セラピスト向けのセミナーなのか?●●●●
今回の整形外科リハシリーズセミナーを若手セラピスト向けとしているのか。

それは解剖学的な基礎分野を徹底的に勉強してほしいからです。



基礎というと解剖学・生理学・運動学・神経学に集約されます。

この基礎的な知識が頭に入っているかどうかが、

治療技術を高める近道だと私は考えています。



その基礎的な話を徹底的にお話しいただけるからこそ

為沢先生は人気があるのです。



プログラム

  1. ●●●●オンラインセミナーのプログラム●●●●

    ・肩関節の解剖と運動学
    ・痛みの原因と評価内容について
    ・治療法のご紹介

受講されることで得られる効果

  • ●●●●為沢先生の過去受講生様の声はこちら●●●●
    ・同じように疑問に感じている部分が多くあり、その疑問を整理できてよかったです。
    ・参加できてよかったです。次回も同様の講義があれば参加します。
    ・基礎からお話いただき大変勉強になりました。
    ・実施前と後の変化が大変わかりやすかったと思います。
    ・アナトミートレインをわかりやすくお話していただきたいです。
    ・とても有意義な時間でした。
    ・大変丁寧で分かりやすかったです。
    ・変形性膝関節症の痛みについてよく理解できた。
    ・この金額でとても有意義な講義を受講できて大変満足です。為沢先生の他のテーマの講義もぜひ開催していただきたいです。
    ・為沢先生のTKAやBHA後のアプローチなどを教えていただきたいと思いました。

講師

  • 京都下鴨病院 理学療法士
    為沢 一弘 先生

     

レコメンドセミナー

もっと見る