Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

スポーツ選手とトレーナー向け最新ファンクショナルトレーニング

スポーツ選手やスポーツに関わるトレーナーのための新しいファンクショナルトレーニング

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2022年6月18日 開始:20:00 | 終了:21:30 | 開場:20:00
会場 オンラインセミナーのためご自宅で受講できます。
兵庫県伊丹市南町※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 大阪こどもとおとなの整形外科 リハビリテーション科 理学療法士  高山弘幹先生
定員 40名
主催 エポック
受講備考
関連資料

概要

※本セミナーは見逃し配信対応セミナーです。
スポーツ選手やスポーツに関わるトレーナーのための新しいファンクショナルトレーニング

※本セミナーの対象者はスポーツ選手、およびスポーツに関わるトレーナーがメインですが、ファンクショナルトレーニングに興味がある理学療法士・作業療法士も大歓迎です。



ファンクショナルトレーニングとは「動きのトレーニング」と表現されることがあります。

筋力トレーニングやストレッチなどを行い、実際の動きを行なったとしても目標とする動き(スポーツのパフォーマンス)と中々結びつかないこともあります。

この間にあるギャップを埋めるものが「ファンクショナルトレーニング」であると考えられます。

ファンクショナルトレーニングには
・重力を利用する
・分離と共同(Joint by Joint)
・運動連鎖(Kinetic chain)
・3面運動(矢状面・前額面・水平面)
・力の吸収と発揮(Stretch Shortning Cycle)

の5つの原理があり、かつ自重でのトレーニングを行うことを基本とします。

これらの要素を満遍なく取り入れられたボディワークとして近年注目を集めているのが「Animal Flow」となります。



スポーツ選手のためのファンクショナルトレーニング「アニマルフロー」とは?

今回ご紹介するファンクショナルトレーニングのアニマルフローとは、

自重で行うトレーニングとして知られており、

海外では様々なスポーツ選手のトレーニングに取り入れられているファンクショナルトレーニングです。

動きが動物的に見えるためこのように呼ばれています。



一見すると非常に難解な動きのように思われますが、

一つ一つの動きは単純で必ず誰にでもできるようになります。



このセッションではアニマルフローを中心としたファンクショナルトレーニングを実践し、身体パフォーマンスの向上を図ります。



ファンクショナルトレーニング・アニマルフローを実践すれば体の動きやすさを獲得し、

スポーツの競技力向上や日常生活での倦怠感軽減の一助になることが期待できます。



こんなあなたにおすすめ・・・・・

スポーツのパフォーマンスを高めたいアスリート(年代・競技レベルは問いません)
ファンクショナルトレーニングやアニマルフローを導入したいスポーツ指導者やトレーナー
運動不足で最近自身の体の衰えを感じるセラピスト
フィットネス愛好家


エポックセミナーの受講をお悩みの方へ

コロナ禍以降、オンラインセミナーを行うことで、夜の隙間時間を利用した学習が可能になりました。

またオンラインセミナーを利用することで、地域格差を無くすことができ、

何より会場に足を運ばなくてもいいというメリットもあります。

いつでもどこでも誰でも高山先生の講習会を受講することができる

これがオンラインセミナーのメリットです。



確かに対面でお話ができないことで、雰囲気がわかりにくいということはあるかもしれませんが、

それ以上に、いつでも気軽に学べるのがオンラインセミナーの魅力です。

ぜひご参加のご検討をお待ちしております。

講師

  • 大阪こどもとおとなの整形外科 リハビリテーション科 理学療法士
    高山弘幹先生

     

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 病院 後継者 病院長候補者 経営支援

    最近チェックしたセミナー