Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

PT・OTのための呼吸器リハに必要な血液ガス所見の理解|エポック呼吸リハビリスクール基礎編                   

 

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2022年9月14日 開始:20:00 | 終了:21:30 | 開場:20:00
2022年9月21日 開始:20:00 | 終了:21:30 | 開場:20:00
会場 オンラインセミナーのためご自宅で受講できます。
兵庫県伊丹市南町※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 湘南藤沢徳洲会病院 /  堀越 一孝 先生
定員 40名
主催 エポック
受講備考
関連資料

概要

あなたは呼吸器リハを学び始めて、

血液ガス所見を理解することで心が折れた経験はありませんか?



もしくは呼吸リハをしないから血液ガス所見は覚えなくてもいいと思っていませんか?

呼吸器の理解を進めてきた今では、血液ガス所見の重要性は理解できることでしょう。


酸素化が悪い理由は外呼吸なのか内呼吸なのか
Ⅰ型呼吸不全なのかⅡ型呼吸不全なのか 
呼吸性アシドーシスなのか代謝性アシドーシスなのか

●●●●血液ガス所見を読めるようになると、これらを理解することができるようになります。●●●●

血液ガス所見を読めなくて悩んでいるセラピストは多いと思います。



しかし案外学んでみると単純なロジックだったりします。

あなたもこの機会にエポックオンラインスクールで苦手を克服してはいかがでしょうか?

エポックオンラインスクールとは?

呼吸器リハは血液ガスを見ることで3つの指標が理解できます


まず大前提として血液ガス所見の目的についてお話ししましょう。

血液ガス所見を見る目的は3つあります。


酸素化ができているか?
換気が正常にできているか?
酸塩基平衡が正しい状態にあるのか?

これらを理解するために血液ガス所見を見るのです。
SpO2が100%であれば酸素化がOKというわけではありません。


PaO2も酸素化の指標ですし、人工呼吸器管理中などはP/F比を見ないと判断を誤ります。

換気の問題であればいくら酸素を投与したところで呼吸状態は改善しません。

人体は呼吸と代謝の2つの方法で血液のpHを極めて精巧に調整しています。

このpHが異常値になると生命の危機に陥りますので、大変重要な機能です。



本セミナーでは


酸素化能って何?

アシドーシス?アルカローシス?

アニオンギャップっていつ利用するの?

というところについて症例検討も交えながら学んでいただきます。



オンラインセミナーのプログラム

血液ガス所見でわかること 酸素化・換気・酸塩基平衡
酸素化の解釈
換気の解釈
酸塩基平衡とは?
酸塩基平衡の調節 呼吸性と代謝性
酸塩基平衡の代償機転
酸塩基平衡の解釈 ~症例検討~

プログラム

  1. ●●●●オンラインセミナーのプログラム●●●●

    血液ガス所見でわかること 酸素化・換気・酸塩基平衡
    酸素化の解釈
    換気の解釈
    酸塩基平衡とは?
    酸塩基平衡の調節 呼吸性と代謝性
    酸塩基平衡の代償機転
    酸塩基平衡の解釈 ~症例検討~

講師

  • 湘南藤沢徳洲会病院 /
    堀越 一孝 先生

    理学療法士

レコメンドセミナー

もっと見る