Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【Web受講 22/08/06】診療報酬算定に必要な記録の管理~第4回ナスレコセミナー~

一般社団法人看護業務研究会・株式会社日本経営 共催セミナー

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2022年8月6日 開始:13:00 | 終了:16:00 | 開場:12:45
会場 Web中継
東京都ご自宅等開催が近づきましたら受講用URLをお送りします。[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 プログラムの各テーマに記載 ご確認ください。
定員 200名
主催 日本経営グループ
受講備考 ※開講前に視聴リンク(URL)をお知らせします。事前に接続可能か確認の上、各端末から接続してください。
※機材の故障その他理由により、セミナー開始時間を10分過ぎても配信開始できない場合には中止とし、改めて担当者からご連絡いたします。
※同業(コンサル会社、会計事務所、監査法人、社労士事務所等)、個人事業主の方のご参加、また、営業活動並びにそれに類する行為を目的とした方及び弊社がご参加が適切ではないとご判断した方については、ご参加をお断りすることがあります。運営側の判断で予告なくキャンセルさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。
※録画、録音、撮影については固くお断りいたします。これらの違反が発覚した場合、法的処置を取らせていただく場合があります。
※視聴に使用される端末の処理速度や回線によっては、映像や音声が乱れる場合がございます。視聴されるLAN環境での制限により、再生ができない場合がございます。ご視聴状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。
※ご参加者が5名に満たない場合は開催を中止とさせていただくことがあります。
関連資料

概要

令和4年の診療報酬改定のポイントは、「新型コロナ感染症の対応」、「地域包括ケア」、「働き方改革」、そして「医療におけるICTの活用」です。新型コロナ感染症の拡大は、未熟な地域連携や医療におけるICT導入の遅れを顕在化させるとともに、医療者、特に看護師の処遇の見直しにつながりました。このような診療報酬の改定を受けて、対応を検討している施設や、すでに戦略的に取り組まれている施設もあると思います。

今回のセミナーでは、地域連携、看護にかかわる診療報酬、診療報酬に対応する看護記録の管理を中心に3名の先生から話題を提供していただきます。また、3名の先生への質疑応答を通して、ご参加いただきました皆様の、診療報酬改定に対応する悩みや疑問を解決に導くことができる機会にしたいと存じます。

プログラム

  1. オープニングリマークス
    司会:井上 悠(株式会社日本経営 NKアカデミー)5分
  2. 看護師の地域貢献のあり方について
    講師:坂本 すが(東京医療保健大学 副学長)30分
  3. 看護部として押さえておくべき診療報酬改定のポイント
    講師:濱中 洋平(株式会社日本経営 NKアカデミー 統括マネージャー)50分
  4. パスの運用で診療報酬をがっちり!~診療報酬算定に必要な記録をパスへ登録するノウハウ~
    講師: 村木 泰子(NTT東日本関東病院 情報システム担当 クリティカルパス管理者)60分
  5. よろず相談
    講師:坂本 すが、濱中 洋平、村木 泰子 ファシリテータ:大久保 清子(一宮研伸大学 学長)20分
  6. 閉会のあいさつ
    講師:大久保 清子(一宮研伸大学 学長)5分

セミナーご参加にあたり

■受講方法
本セミナーはWebセミナーツールにて配信をいたします。
お申し込みの方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたします。
※インターネット環境、受講用の端末はご自身でご用意下さい。

■セミナー終了後
アンケートを実施いたします。ぜひご回答ください。

講師

  • プログラムの各テーマに記載
    ご確認ください。

     

レコメンドセミナー

もっと見る

  • オンライン オンラインセミナー 動画セミナー リアル配信

    最近チェックしたセミナー