Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

よくわかる血液ガス分析と酸塩基平衡

血液ガス分析検査の意義を楽しく解説! 診断を臨床の病態に結びつけた解説も。

このセミナーは受付終了しました。
セミナーに関するご質問はこちらからお問い合わせください。

開催日 2022年9月10日 開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:09:45
会場 オンライン開催
東京都千代田区神田三崎町1-1-4[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 横浜市立大学附属市民総合医療センター 大塚 将秀
定員 490名
主催 医学教育研究所
受講備考 ・お申込みおよび受講料のお支払いは、発券サイトPeatixにて承ります。
・料金には、消費税およびカラーテキスト代・郵送代を含みます。
関連資料

概要

血液ガス分析・酸塩基平衡は、「呼吸」の勉強を始めて最初に直面する難題の一つです。血算や生化学に比べて、血液ガス分析は「オタク」の検査と思う方も多いと思います。ところが、生死の境目にいる患者さんにとっては何よりも重要な検査なんです。
このセミナーは、血液ガス分析と酸塩基平衡の解釈に焦点を絞った内容の濃い講座です。血液ガス分析検査の意義を楽しく理解し、初心者でも基本的な診断ができるようになることを目指しています。この分野に付き物の化学式や数式はほとんど出しません。血液ガス診断を臨床の病態と結びつけた解説もするので、ベテランの方にも役立つ内容になっています。
それぞれの人で理解度は異なります。解らなくても皆の前で質問するのは気後れするでしょう。とことん理解していただけるように、このセミナーでは「個別質問タイム」を多く設けています。今までに何度か勉強したけど苦手意識が強かった方にお勧めです。

こんな方におすすめ

  • 血ガスを初めて学ぶ方
  • 苦手意識があるベテランナース
  • 本セミナーは看護師を主な対象としておりますが、内容は職種に限らず必須の知識ですので、血液ガスをこれから学ぼうとする医学生や看護学生、研修医、呼吸療法にかかわる理学療法士、作業療法士、臨床工学技士などの方にもお勧めします

プログラム

  1. 血液ガス分析とは(10:00~10:50)
    血液ガス分析とは何か?
    酸素とは?
    ヒトはなぜ酸素が必要か?
    分圧とは?
    呼吸生理学で出てくる記号
  2. 血液ガス分析結果を読んでみよう(11:00~11:45)
    血液ガス分析は何のためにするのか?
    血液ガス分析のお作法
    酸素化能の評価
    酸素分圧と酸素飽和度
    酸素分圧・飽和度の目標値は?
    二酸化炭素分圧の調節
  3. (昼休憩60分|12:15〜12:40は個別質問を受け付ける予定です)
  4. 酸塩基平衡とは(12:45~13:35)
    酸塩基平衡って何?
    原子・分子とは?
    水素イオンってそんなに大事?
    pHって何?
    mEq(メック)って何?
    血液の酸塩基平衡を左右するのは何?
    アシデミアとアルカレミア
    アシドーシス・アルカローシス
    アシドーシスの分類
    アルカローシスの分類
    ベースエクセスとは?
  5. 酸塩基平衡を診断してみよう(13:45~14:35)
    大塚式4ステップ診断法をマスターしよう
    酸塩基平衡障害をおこす病態を知ろう
    これで血液ガス分析結果が臨床と結びつく
  6. 練習問題を徹底的に解いてみよう(14:50~15:35)
    ほぼすべての酸塩基平衡異常を網羅する20題
  7. 質疑応答・まとめ
    周囲の人を気にせず,とことん質問を!
    *以降、追加の個別質問に応じます(最大延長16:45まで)

受講されることで得られる効果

  • 「酸塩基平衡障害の4ステップ診断ツール」とオリジナル問題集で、初心者でもわかりやすい!
  • わかりやすい喩えを使うので、血液ガス・酸塩基平衡がよくわかる!(化学式や数式は、ほとんど使いません!)
  • 個別に質問ができるので、疑問点をその場で解決!

開催前後のスケジュール

◆キャンセル締切:
2022年8月30日(火) AM10:00

◆資料について:
お申込みいただいた方へは、9月1日以降にカラーテキストと講師謹製の「酸塩基平衡障害診断ツール」を郵送いたします。

◆アーカイブ配信期間:
2022年9月10日(土)〜2022年10月10日(月・祝)

お申込みにあたっての留意点

1)本セミナーの生配信はZoomウェビナーを使用します。

2)アーカイブ配信がございますので、生配信当日にご視聴いただけなくてもお申し込みは可能です。

3)ただし生配信では、マイクを使用して大塚先生に直接ご質問をすることができます。どんな質問にも講師がやさしくお答えいたしますので、この貴重な機会に疑問をスッキリ解消して、血液ガスと酸塩基平衡をマスターしてしまいましょう!(もちろん声で質問するのは恥ずかしいという方もご安心ください。質問は文字チャットでも受け付けます。)
3−1)マイクでご質問される方は、お声が他の受講生にも配信されますことをご了承ください(カメラは使用しません)
3-2)当日の進行状況により一部内容が変更になる場合がございます。寄せられた質問が多い場合は、厳選する場合がございます。またご質問が少なかった場合は16:45を待たずに終了する場合がございます。

4)アーカイブについては、生配信終了後より視聴可能ですが、9月14日前後からは編集済みアーカイブが視聴可能の予定です。

講師

  • 大塚 将秀

    横浜市立大学附属市民総合医療センター
    副病院長,診療教授
    大塚 将秀

    現 職 : 横浜市立大学附属市民総合医療センター副病院長
    職 位 : 診療教授
    経 歴 : 横浜市立大学医学部卒業
        横浜市立大学麻酔科入局
        藤沢市民病院麻酔科,横浜労災病院ICU,
    横浜市立大学附属病院集中治療部などを経て,
    2019年4月1日より現職

レコメンドセミナー

もっと見る