Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

モチベーションを上げる病院の人事制度改革と役職・役割に応じたリーダー育成術

〜キャリアデザインを描きたくなる組織づくりとは〜

開催日 2022年9月30日 開始:13:00 | 終了:15:00 | 開場:12:50
会場 オンライン
東京都港区西新橋2-6-2ザイマックス西新橋ビル4階[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

■ライブ配信
■アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
講師 社会医療法人加納岩 宮沢 圭一氏
定員 20名
主催 (株)新社会システム総合研究所
受講備考 事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますのでお申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。

■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを
   開催前日までにお送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。
関連資料

概要

当法人は一般急性期病院、精神科病院、回復期リハビリテーションの3病院を経営しています。これまでの事務職はそれぞれの病院で採用し、経験を積み、そのまま定年を迎えるのが通常でした。法人内での人事異動や交流はほとんどなく、縦割り組織の弊害で変化を好まない風土が根付いていました。また、リーダー職を目指す職員も少なく、キャリアデザインも描きにくい状況にありました。
私は事務局長に就任すると同時に法人内全事務職を統括できる体制を作りながら、事務職のモチベーションを上げ、夢のあるキャリアデザインを描けるよう、人事制度の改定に取り組んできました。
本講演ではこれらの取り組みを紹介し、事務職の人材育成についての一助になればと考えています。

こんな方におすすめ

  • 医療機関の方

プログラム

  1. 当法人における人材育成の問題点
  2. ガバナンスの利いた事務職の体制作り
  3. 人事制度改定プロジェクトの編成と進行
  4. 給与制度の改定内容
  5. 人事制度の改定内容
  6. 制度移行における問題点
  7. 自主勉強会の運営
  8. 今後の展望
  9. 質疑応答

講師

  • 宮沢 圭一氏

    社会医療法人加納岩
    理事 財団事務局長 兼 事務本部長
    宮沢 圭一氏

    平成13年 私大経営学部卒業。
    平成14年 知的障害者入所施設に生活支援員として勤務。
    平成19年 現法人の精神科病院医事課に就職。
    平成27年 総合病院医事課に電子カルテ導入のリーダーとして異動。
    平成28年 財団事務局総務課に異動。
    平成29年 総務課長と財務課長を兼務。
    令和 2年 財団事務局長と事務本部長に就任。
    令和 3年 経営企画室長を兼務。

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 医療政策 診療報酬 診療報酬改定 

    最近チェックしたセミナー