Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

医療現場でOJT(On-the-Job Training)を成功させるコツ

〜With/After コロナ時代における新人指導〜

開催日 2022年12月1日 開始:13:00 | 終了:16:00 | 開場:12:50
会場 オンライン
東京都港区西新橋2-6-2ザイマックス西新橋ビル4階[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

■ライブ配信
■アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
講師 日本赤十字看護大学 西田 朋子氏
定員 20名
主催 (株)新社会システム総合研究所
受講備考 事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますのでお申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。

■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを
   開催前日までにお送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。
関連資料

概要

コロナ以前から医療現場において新人、特に新人看護師をどのように育成していけばよいか、というお悩みは多く聞かれていました。2020年を迎えた頃から、日本でも新型コロナウイルス(COVID-19)が流行しはじめ、医療現場の様相はそれまでにも増して多忙になると同時に人材育成の方法の見直しもされるようになりました。
そこで改めてその重要性に着目されたのがOJT(On-the-Job Training)です。OJTにはいくつものコツやスキルがありますが、ぜひこれだけは、というものをご紹介します。また、OJTを進めるには世代理解は不可欠です。この点にも触れることで『あ〜だからこういうことが起きるのか』への理解を助け、OJTを実践しやすくなる手助けをさせていただきたいと思います。看護師を中心としたお話をして参りますが、他の医療職種や企業の皆さまにも関心を持っていただけると幸いです。

こんな方におすすめ

  • 医療機関の方

プログラム

  1. 人材育成におけるOJT
    (1)人材育成とは
    (2)OJTの特徴
  2. 医療現場の現状分析
    (1)コロナ禍と働き方改革の波
    (2)新人世代と教える世代の理解
       -互いのずれがうまれるワケ
    (3)OJTの視点からみた医療現場の特徴
       -できれば失敗はさけたい
  3. OJTのコツとスキル
    -現場でお役に立ていただける、いくつかのコツやスキルをご紹介します
  4. 質疑応答

講師

  • 西田 朋子氏

    日本赤十字看護大学
    看護教育学
    准教授
    西田 朋子氏

    準備中

レコメンドセミナー

もっと見る

  • 医院経営塾

    最近チェックしたセミナー