Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

【医師が教える】坐骨神経痛治療に足部の評価が必要な理由|足部不安定性が腰痛を作る

     

このセミナーは受付終了しました。

開催日 2023年3月2日 開始:20:00 | 終了:21:30 | 開場:20:00
会場 オンラインセミナーのためご自宅で受講できます。
兵庫県伊丹市南町※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 東邦鎌谷病院  整形外科・手外科・末梢神経外科医 萩原 祐介 先生
定員 40名
主催 エポック
受講備考
関連資料

概要

※アーカイブ動画にて見逃し視聴が可能です。当日ご参加ができない場合もご安心ください。

腰痛治療に中殿筋や体幹機能を問題点に上げることは少なくありません。
しかしながら、リハビリしても翌日には同じような症状に悩んでいるという患者様を担当したことはありませんか?



実は、足部のゆるみが腰痛を引き起こす場合があると知っていますか?

坐骨神経痛で整形外科に行ったけど原因がわからないと言われたという患者様は少なくありません。

そうした場合はきちんとアライメントを評価し、「なぜ腰部に問題が起きているのか?」を考える必要があります。



本セミナーは

「しつこい坐骨神経痛 腰痛は足首テーピングでよくなる」

の著書として有名な萩原祐介 医師に

腰痛の原因として足部が問題になる理由について、わかりやすく解説していただきます。



●●●●腰痛治療は腰痛を引き起こす原因を探る技術を学ぼう●●●●
厚労省調査では、日本国民の有訴者率の最上位は、男女ともに肩こり・腰痛です。

これは逆に、現在の整形外科治療では、肩こりや腰痛を治せていないとも解釈できます。

首・肩や腰からではなく、手・足から見ると、違った病態が診えてくる。

普段、馴染みのない末梢神経治療の最前線を、同一コンセプトに基づいた手術・神経ブロック注射・リハビリテーションといった一連の流れで、坐骨神経痛・腰痛を中心にお見せします。



大人気書籍【しつこい坐骨神経痛 腰痛は足首テーピングでよくなる】の筆者がエポックに登壇
河出書房新社から出版されている

「しつこい坐骨神経痛 腰痛は足首テーピングでよくなる」

の著者、萩原先生による特別講演がついに決定!



エポックだけの特別講演を見逃すな!





プログラム

  1. ●●●●プログラム●●●●

    難治性疼痛(CRPS患者)治療の紹介
    難治性疼痛治療と外傷後疾患・加齢性疾患との共通点
    手が原因で首・肩の障害が生じることは古くから言われている
    足が原因で、坐骨神経痛・腰痛は生じるのか?
    障害部位から離れた場所に関連痛が生じる機序
    捻挫の頻度、慢性足関節不安定症に繋がる確率
    足の治療は転倒予防にも寄与する

講師

  • 東邦鎌谷病院  整形外科・手外科・末梢神経外科医
    萩原 祐介 先生

     

レコメンドセミナー

もっと見る