Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

ゼロから始める!インソール作成講座:第2期【兵庫県】 病院リハ・デイ・スポーツリハなど、様々な場面で活用出来るインソールの作成方法を完全未経験の状態からお伝えします!

病院リハ・デイ・スポーツリハなど、様々な場面で活用出来るインソールの作成方法を完全未経験の状態からお伝えします!

開催日 2025年3月7日 開始:09:30 | 終了:17:00 | 開場:09:15
会場 駒どりの郷 レンタルスペース
兵庫県西大池2-8-48西大池2ー7ー41[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 足と靴▶姿勢の研究所 福岡嵩之
定員 1名
主催 足と靴▶姿勢の研究所
受講備考  2日間開催
 1日15000円(完全マンツーマン) 2日で30000円
※第2期開催のため、特別価格にて実施。【正規価格 1日45000円】▶先着3名まで特別価格にて実施します。
※インソール1足分の材料代、今後一人で作成するための機材も含みます。
(簡易グラインダー含む。フットプリンターは希望者のみ別途購入となります。)
※グループ参加希望の場合は、1人あたり12000円に値引き致します(定員2〜4名)
※学生さんはさらに2000円値引き致します。
関連資料

概要

【当セミナーの特徴】
・完全にマンツーマンの状態で、2日間かけてインソールの作成方法をお伝えします。
(1対1で実施致しますので、学生さんでも2日で作成出来るように丁寧にお伝え致します。)
・インソール作成にあたっての身体の評価方法から、実際のインソール作成に至るまでの流れを実践しながら学んで頂きます。後半にはモデル症例さんをお呼びし、ロールプレイング形式で評価から作成までの流れをお伝えします。
・1対1で実施するため、どのタイミングでも遠慮なくご質問頂けます。できる限り疑問点をクリアにした状態で講習が終えられるようにサポートしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【当研究所で作成するインソールの特徴】
・身体評価に基づいた結果をダイレクトで反映させることを重視しており、作成方法は他の方法よりも比較的シンプルです。
 (初めての方でも作成しやすい手法となっています。)
・病院などの作成時間がなかなかとれない現場でも対応出来るように、各種パットにて調整する方法も実施しております。
・グラインダーは持ち運び可能なものを使用するため、どのような現場でも作成出来るというメリットがあります。
(クライアント宅や屋外でも作成可能。)
・足部や姿勢・歩行等の動作を評価した後に、フットプリントを使用してインソールパットの作成を個別で実施します。

こんな方におすすめ

  • 患者さんへのアプローチを行う上での武器を増やしたい方。
    ・徒手的な方法で中々治療できない患者さんに対して、インソール療法を試してみたい方。
    ・デイや訪問リハなど、生活期の利用者さまで機能面な改善が難しい場合、そこからの能力向上を目指したい方。
    ・外来でインソールを今後作成していきたい方。
    ・明日からすぐに患者様のリハビリに還元したい方。
    ・スポーツ場面でインソールによるアプローチを行いたい方。

プログラム

  1. 【1日目】
    9時半〜12時▶ガイダンス・講義・機材説明
             インソール作成のための足部や立位、歩行の評価方法や実例紹介などを行います。
    12時〜13時  ▶昼休憩(近隣施設での食事、お弁当どちらでも大丈夫です。)
    13時〜14時半 ▶実技:評価方法のデモンストレーション、フットプリント評価、パットを使用しての評価
    14時40分~17時▶実技:パットの切り出し、削り作業、効果判定

    【2日目】
    9時半~10時半 ▶講義:オーダーインソール作成の流れについて
    10時40分~12時▶実技:院内等でのパットを利用したアプローチ方法について
    12時~13時 ▶昼休憩
    13時~17時 ▶実技:症例モデルさんをお呼びし、評価~作成→仕上げまでの流れを実施

受講されることで得られる効果

  • ★今後セラピストとしてスキルアップする中で、『インソールが作れる』というオンリーワンの専門性を磨きませんか?★

     セラピストが飽和していると言われる昨今、今後生き残ってくためには『国家資格+αの専門性』が重要になります。
     そのような中で、『インソールが作れる』という専門性は今後、大変重宝される人材となります。
     なぜなら、1からインソールが作成出来るセラピストが少数であり、なおかつ大変汎用性の高いスキルであるためです。

     インソールが適応となるクライアントは、実はとても幅が広いです。

    例・転倒を繰り返し、歩行の安全性を向上させたい利用者様。
     ・とにかく歩容を改善させたい女性のクライアント。
     ・脳梗塞片麻痺で、尖足となり全足底での接地が困難な患者様。
     ・呼吸、循環器疾患があり、歩行時のエネルギー効率を上げたい患者様。
     ・膝OAが高度であり、メカニカルストレスを軽減したい外来患者様。
     ・足部の変形を最小限に抑えたいお子様。
     ・プレー中の怪我を予防したいスポーツ選手。
     ・部活でどうしても結果を出したい学生さん。
     ・産後の腰痛に悩む主婦の方。

      などなど、挙げるとキリがないほど、インソールの適応となる方々は大変多いです。

     そのため、『インソールが作成出来る』というスキルを身につければ、総合病院・デイ・訪問リハ・外来・スポーツリハなど、どのような現場でも活躍出来るセラピストになることが出来ます。

開催日について

9時30分〜17時(昼休憩1時間) 計2日実施。
※マンツーマンでの実施となりますので、開催日は個別でスケジュール調節致します。
※上述されている日にち以外でもご操舵させて頂きます!
 お申し込み前に必ず一度お問い合わせ下さい。
▶https://lin.ee/uLvzQDV
 ↑こちらよりご連絡お願い致します。

講師

  • 足と靴▶姿勢の研究所
    福岡嵩之

     福岡嵩之
    ・理学療法士免許取得前に神戸医療福祉専門学校三田校 整形靴科にてオーダーシューズの作成方法を学ぶ。
     その後、理学療法士免許取得後は病院内の患者様やスポーツ選手(フットサル選手が中心)などに対して計300足以上のインソールを作成。
     『インソールの重要性をこの世に広めたい』をテーマに、3歳〜100歳までの方々に対して、様々な用途で使用する靴のインソールを作成。(パンプス、ランニングシューズ、介護靴、スパイク、作業靴、スポーツシューズ各種)
    ▶一緒にインソールの良さを広める仲間をどんどん増やしたいと思い、現在活動範囲をさらに拡大中。

レコメンドセミナー

もっと見る