Meducation

医療・介護・福祉を中心としたセミナー・研修などのイベント情報が見つかるポータルサイト

脳血管疾患のための体性感覚フィードバックに基づいた応用動作アプローチ|一括申込

 

開催日 2026年1月6日 開始:20:00 | 終了:21:30 | 開場:20:00
会場 オンラインセミナーのためご自宅で受講できます。
兵庫県伊丹市南町[地図]
※地図は若干の誤差が生じる場合があります。詳細は主催者よりご連絡いたします。

講師 動きのコツ研究所 所長 / 理学療法士 生野 達也先生
定員 20名
主催 エポック
受講備考
関連資料

概要

講師:生野 達也先生
動きのコツ研究所 所長 / 理学療法士
==========
このセミナー受講で得られる3つのポイント

フィードバック・フィードフォワード機構について理解することができる
応用動作をどのように分解し、どのような動作が必要かを理解することができる
認知神経(知覚・注意・記憶・判断・言語)をいかに働かせて動作学習をするかが理解できる

====================
※アーカイブ動画にて見逃し視聴が可能です。当日ご参加ができない場合もご安心ください。

※本セミナーはオンライン開催ですが実技を含みます。参加が可能な方はビデオをONにしてご参加ください。(難しい方でもご参加は可能です)

シリーズ開催のため一括申込をおすすめします(※一括申込で10%OFF)

============

身体機能改善へ向けた運動学習を進めるうえで、

運動学習効果を出し、目標達成へ向けて導くことがセラピストの重要な役割と言えます。



しかしながら、運動学習効果を出すためのアプローチに悩むセラピストが多いはずです。





鏡を見ていると姿勢を修正できるけど、鏡がなくなるとすぐ姿勢が崩れてしまう

常に声をかけていれば、うまくできるのに、声かけしないとできなくなる

運動学習効果を出すためには、体性感覚の役割が重要となります。



本セミナーは、運動学習効果を出すための

体性感覚フィードバックに基づいた応用動作アプローチとして

● 床からの立ち上がり動作

● 座位での骨盤荷重・左右移動・回旋動作

● 片脚立位

● 階段昇降

● 方向転換

● 車椅子駆動



という各動作ごとにシリーズで学ぶことができます。

明日から使える体性感覚フィードバックに基づいた運動学習方法について基礎から学ぶことができます。



●●●●●●●●なぜ運動学習がうまくいかないのか?●●●●●●●●
運動学習において、体性感覚のフィードバックは運動制御と習得において極めて重要な役割を果たします。

運動学習における感覚フィードバックは、主に外在的フィードバックと内在的フィードバックの2つに分けられます(Fits PM.1967)。

・外在的フィードバック:鏡視や視覚的提示、指導者の口頭指示など、学習者の外部から与えられる情報

・内在的フィードバックとは:固有受容感覚や荷重感覚など、運動中に身体が自ら受け取る感覚情報

ということです。

冒頭の

・鏡を見ていると姿勢をなおせるけど、鏡がなくなるとすぐ姿勢が崩れてしまう

・常に声をかけていれば、うまくできるのに、声かけしないとできなくなる

という問題がおこる要因として、外在的フィードバックに依存していて体性感覚を利用した内在的フィードバックが不十分になっている可能性があります。

つまり、運動学習している本人が【(体性感覚で)何が正しい運動なのか実感がない】可能性があるのです。

本シリーズセミナーでは、足底感覚や荷重感覚といった体性感覚フィードバックにもとづいた具体的な運動学習アプローチが学べます。

プログラム

  1. ●●●●●●●●オンラインシリーズセミナーのプログラム●●●●●●●●
    ※詳細は各リンク先にてご確認ください。

    床からの立ち上がり動作

    ①運動学習における臨床課題

    ②体性感覚フィードバック運動学習理論とは?

    ③床からの立ち上がり動作における評価(実技)

    ④床からの立ち上がり動作における介入(実技)



    座位での骨盤荷重・左右移動・回旋動作

    ①運動学習における臨床課題

    ②体性感覚フィードバック運動学習理論とは?

    ③座位での骨盤荷重・左右移動・回旋動作における評価(実技)

    ④座位での骨盤荷重・左右移動・回旋動作における介入(実技)

    片脚立位

    ①運動学習における臨床課題

    ②体性感覚フィードバック運動学習理論とは?

    ③片脚立位における評価(実技)

    ④片脚立位における介入(実技)


    階段昇降

    ①運動学習における臨床課題

    ②体性感覚フィードバック運動学習理論とは?

    ③階段昇降における評価(実技)

    ④階段昇降時における介入(実技)


    方向転換

    ①運動学習における臨床課題

    ②体性感覚フィードバック運動学習理論とは?

    ③方向転換時における評価(実技)

    ④方向転換時における介入(実技)


    車椅子駆動

    ①運動学習における臨床課題

    ②体性感覚フィードバック運動学習理論とは?

    ③車椅子駆動における評価(実技)

    ④車椅子駆動における介入(実技)

講師

  • 動きのコツ研究所 所長 / 理学療法士
    生野 達也先生

     

レコメンドセミナー

もっと見る

  • オンライン オンラインセミナー 動画セミナー リアル配信

    最近チェックしたセミナー